いらっしゃいませ!美味しいパンはいかがですか?

今日のpre-preちゃんのお友達は、みんなお店やさんに。ご自分で作ったお家の中に、きれいに切られたパンやお寿司等々。子供達は、ご自分の好きな食べ物を選んで、お店やさんをするのです。実際に自分で食べたことのあるもの、いえいえ食べたことはないけれど、美味しそうだなあと思うもの、自分の思い思いの食べ物を選んで、糊で貼ってみる。年齢の低い子ども達のためには、こうした広告を切って貼ってみると、楽しんで糊を使ったり、またハサミを使うこともできるようになるのですね。ちょっとしたことに気がつけば子ども達を楽しませ、功を奏して糊使いも上手にできるようになる…。その内容に関連して、楽しい会話も生まれるというものです。大人も根気よく、いろんな機会を捉える工夫というものが大切ですね。新聞の折込を見ながら、指差しながら、美味しいものを眺めたり、お話を楽しむこともできますね。秋の夜長が、ひと工夫で楽しい時間となりますように。そんな時間を親子で作ってみてください。

f:id:encho-sensei:20171017222139j:plain f:id:encho-sensei:20171017222144j:plain f:id:encho-sensei:20171017222147j:plain f:id:encho-sensei:20171017222151j:plain f:id:encho-sensei:20171017222155j:plain

f:id:encho-sensei:20171017222202j:plain f:id:encho-sensei:20171017222205j:plain f:id:encho-sensei:20171017222208j:plain f:id:encho-sensei:20171017222216j:plain f:id:encho-sensei:20171017222221j:plain

f:id:encho-sensei:20171017222228j:plain

f:id:encho-sensei:20171017222237j:plain f:id:encho-sensei:20171017222241j:plain f:id:encho-sensei:20171017222246j:plain 一昨日、気がつきました。「ひつじのお庭」にアーモンドの花が咲き、マンサクのお花も咲いていることに。先日の暑さで、「私咲くのかしら?」と春と間違って咲いてしまったのでしょうか。ご覧下さい。

 

夕方から雨が止んで、今夕から幼稚園協会の園長先生達の研修で、動物園に行ってきました。夜の動物達を観察してみようと。なかなか面白いもので、夜行性の動物達や鳥類達。夏には動物園で、「夜の動物園」として観察の時を持っておられますが、こうして、夜に行かせていただくのは初めて。獣医さんの坂本先生が説明を加えながらご一緒に歩いてくださいました。皆さんも機会あれば一度行ってみてください。