何だかいろいろと忙しい一日でした

昨夕、2階のお台所のものをpre-preのお部屋に運び込んで…。ず〜〜と待っていた新しいガス台が取り付けられる日。今日まで教会のお台所をお借りして、お当番の人もお茶は教会まで取りに来ていました。が、それも今日でおしまい。ようやく二階でガスが使えるようになりました。朝一番に登園してきたH君と、古いガス台だけの綺麗さっぱりしたお台所で記念写真。花組さんはお礼拝堂で朝のご用意。花組のH先生とチャプレン先生は、来る29日の教会バザーが、もしかしたら台風22号の到来かと、朝にその打ち合わせ。はてさて、またもや台風の発生。どうか支障なくことが進められますように。その先日の台風で道ができたのでしょうか? お二階の壁の小さな細いクラックからか?雫が。えらいこっちゃ。今日は、ガス台設置のため、3クラスともホールで一緒に過ごしましたので、二階に子ども達がいない間に、大急ぎで防水屋さんに来てもらって、クラックを補修してもらって一段落。また台風が来たら大変ですから。

f:id:encho-sensei:20171025203152j:plain f:id:encho-sensei:20171025203202j:plain f:id:encho-sensei:20171025203156j:plain

f:id:encho-sensei:20171025203242j:plain f:id:encho-sensei:20171025203254j:plain 昨夜の強い雨で振り落とされたのでしょうか。楠の葉っぱに乗せて青虫を持ってきた緑組のRちゃん。涙ぐんでいた虫好きのHちゃんが、はっと気を取り直して、虫かごに螺旋滑り台の下に生えている楠の枝を入れてあげたのです。この青虫君、そろそろさなぎに変身か? うまく青すじあげはになるといいんだけれどな。一方で、顔を寄せてのミッケ! 輪つなぎ、あやとり…と。それぞれに楽しむ姿がありました。そして、園長は幼稚園を後にして、タカギに行き、おやつの買出しに。水曜日と日々のお預かりのおやつです。今日はいっぱい買い込んできました。子供達からのリクエストも聞いていたので、ご希望に添えるように。その帰りにお弁当給食をpick up。メリーちゃんのお友達の顔を見に出かけたり、少し、事務的なお仕事をして昼食に。

f:id:encho-sensei:20171025203332j:plain f:id:encho-sensei:20171025203340j:plain f:id:encho-sensei:20171025203344j:plain f:id:encho-sensei:20171025203348j:plain f:id:encho-sensei:20171025203352j:plain

f:id:encho-sensei:20171025203504j:plain f:id:encho-sensei:20171025203507j:plain f:id:encho-sensei:20171025203511j:plain そして、約束の通り午後1時にガス屋さんが来てくださいました。古いのを運び出し、新しいのを搬入してくださり、設置してくださいました。前のものよりコンパクトにしました。さあ、明日から、新しいガス台で、昼食のご準備ができますよ。お当番さんよろしくね。

f:id:encho-sensei:20171025203435j:plainお帰りの時には、緑組のKちゃんのお誕生日のお祝いに。お兄ちゃんがpre-preの時に、仲良しのSちゃんと一緒にサンルームでお座布団の上に寝ていたのに、あと半年で小学生だなんて!本当に素敵なお姉さんたちになりましたね。おめでとう

それから、今日の水曜お預かりは、ハロウィーンのオーナメント作りとあって、またまた興奮気味の子ども達。それぞれに年齢により取り組み方法を変化させての集中。特別にtrick or treatとしての持ち帰りおやつまでいただだきました。兄弟姉妹あるいはお母さんとも分けっこするようにと約束して。一緒に食べられたかな? そして、各家のお窓には、今日の面白オーナメントが飾られたでしょうか。いろいろアレンジしてご自分でも作ってみてくださいね。

f:id:encho-sensei:20171025203640j:plain f:id:encho-sensei:20171025203645j:plain f:id:encho-sensei:20171025203652j:plain f:id:encho-sensei:20171025203707j:plain f:id:encho-sensei:20171025203711j:plain

f:id:encho-sensei:20171025203715j:plain f:id:encho-sensei:20171025203719j:plain f:id:encho-sensei:20171025203657j:plain f:id:encho-sensei:20171025203700j:plain f:id:encho-sensei:20171025203723j:plain

なんとも忙しい一日だったようで。でも、忙しいということの中には、充実という意味合いもありますね。24時間がなんと短いということでもありますね。忙しいことで心を失うことなく、気をつけなければならないことでもあります。ひとつひとつを大切に対応していかねばなりません。明日は、また新しいことを経験するであろう子ども達。毎日、ちょっぴりでも新たなことに接することができますように、子ども達の見えても見えなくても成長の糧となるようにと願います。明日は秋晴れなんですって!!