ありがとうの1日

この3連休は、とても良いお天気になり、行楽にもってこいの日々でしたね。何人かのお子さんが、「週末に・・・へ行ってきた」とその楽しかったことを話してくれていました。いつもの土日のみでは、気分的になかなかゆったりした気分はしませんが、きっと子ども達にとってはもちろん、保護者の方がたにとってもきっと素敵な時間を過ごされたことでしょう。そのなか日の4日に、当園にとって嬉しいことがありました。

それは、当園での読書活動について表彰をしていただいたのです。当園の絵本への関心、取り組み方、活用の方法、保護者の方々のご協力、そして、本を通して子供たちに何を会得させたいのか、絵本活動を通して、実際にどのように子ども達の教育に影響を与えているのか等々を、記入して申請し、京都市から推薦をいただいて、今回の表彰に至りました。園長に予定が入っていたので、T先生とFm先生に行ってもらって、教育長より表彰状を頂きました。これからも保護者の方々のご協力を得て、子ども達がますます本好きの子どもになるように、引き続き力を注ぎたいと思っています。

そんな、ありがとうから、落ち葉を集めてお掃除を手伝ってくれるAちゃん。ありがとうね。小さいお友達が遊んでも良い、桜のお庭には、きれいになった桜の葉っぱがいっぱい落ちていました。あえてひとかたまりを残しておきました。しっかり、箒を持ってきて掃いているつもり。ありがとう。春にはまたきれいな緑の葉っぱが生まれるからね

今日の献金礼拝は、感謝祭のつもりで座り、感謝祭の前日に皆さまからお献さげしていただく野菜や果物をお当番のお友達に持って入堂してもらうお稽古も行いました。

「感謝祭」:収穫・勤労・成長・命のつながり、そして、「すべてのことについて感謝しなさい」の如く、みなさんの祈りと共にすべてのことについて感謝する時を迎えるのです。日々の祈り、特別の時の感謝の祈り、悲しい時、嬉しい時、寂しい時 …。私たちの過ぎ行く時間を振り返り、これからやってくる未来への時間に希望を持って、共に祈り、また子ども達の成長を見届けて頂けるように、手を携えましょうね。今度とも図書当番をはじめ、ご家庭でもどうぞ絵本読みを繰り返してあげてくださいね。

f:id:encho-sensei:20171106201944j:plain f:id:encho-sensei:20171106202053j:plain f:id:encho-sensei:20171106202041j:plain f:id:encho-sensei:20171106202048j:plain

f:id:encho-sensei:20171106201938j:plain f:id:encho-sensei:20171106201953j:plain f:id:encho-sensei:20171106201959j:plain f:id:encho-sensei:20171106202006j:plain f:id:encho-sensei:20171106202011j:plain

f:id:encho-sensei:20171106202015j:plain f:id:encho-sensei:20171106202021j:plain    f:id:encho-sensei:20171106202034j:plain お庭に遊びに行くよ〜。