北風が・・・、でも元気!

f:id:encho-sensei:20180110193852j:plain f:id:encho-sensei:20180110193903j:plain 「おはようございます!」といつものようにおばあちゃんに送ってきてもらったNちゃん。いつも元気一杯。朝早くから登園して、先生のお手伝いもいっぱいして、お友達ともたくさん遊んでいるんですよね。今年の干支の犬さんが見守ってくださっている信号を渡ってのNちゃんも今日はさすがに、「さむそ〜〜」ですね。でも、「子供は風の子」ってよく言ったものです。今年初めてのメリーちゃんサークルも、出足はゆっくりで少し寂しかったのですが、終了近くの11時半頃には、お友達が増えて賑々しくなっていました。朝早くからお母さんと連れだって来て下さっているちっちゃな友達は、これぞとばかり、自分の好きなおもちゃでたくさん遊べて、きっと大満足だったことでしょう。自分の好きなおもちゃでいっぱい遊べる満足感と共に、お友達と貸したり、貸してもらったりしながらの、我慢と譲り合いもこの年齢からスタートしての大切な経験ですね。自分の心の中での葛藤は、小さいなりにとても大切ですし、自分でどのようにそのことを処理していくのか、大人や、少し大きいお友達から学べることがこれまた大切なんですね。でも、困った時の頼み綱は、なんてったってお母さん、お父さんなんですね。少し離れたところから見守りつつ、いつでもこのちっちゃなお子さんが帰れる懐があることの大切さは、何にも代えがたいものなのです。だから少し離れて、少しづつ少しづつ離れては戻りを繰り返しつて、愛情に満たされながら自立の道へと成長していくのですね。メリーちゃんサークルや、pre-preのクラスは、このようなお子さんの育ちを大切にしたいと考えています。まずは思いっきり自分を出せる環境から始まる大切な場での、保護者の方々の情報交換を十二分に活かしていただきたいと思います。ボランティアの在園お母さんのお力もとても重要で貴重です。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。今年もよろしくお願いします。

 f:id:encho-sensei:20180110193909j:plain f:id:encho-sensei:20180110193916j:plain f:id:encho-sensei:20180110193920j:plain f:id:encho-sensei:20180110193924j:plain f:id:encho-sensei:20180110193927j:plain