今日のこんなこと ホラッ! 

f:id:encho-sensei:20180111200053j:plain f:id:encho-sensei:20180111200101j:plain f:id:encho-sensei:20180111200418j:plain 寒い一日でしたね。京都の底冷えはやはり、つま先が痛くなるような冷たさで、何重にも靴下を履きたくなるようになりますね。でも、これぞ、京都の冬なんです。京都外からおいでになっている方々、今しばらくご辛抱を。今冬に買い求めたポインセチアシクラメンもとっても上等な鉢に出会ったのでしょうか。いつまでもとっても綺麗に咲いています。今度お店にいいったらお伝えしなくっては。とても綺麗なお花で、長持ちしていますよ。と嬉しいですね。

そしたらね。子供達は、寒くっても、冷たくってもなんでも遊びに、繋げ、探究心を燃やし、実験をしてみようと思うのですね。そうなんです。自分たちで、そこらにある入れ物を集めてきて水を張って・・はてさて、氷ができるかどうかの実験なんです。昨日にもして帰りました。薄氷が張っていたんです。そして、ブランコの踏み板やベンチ、ジャングルジムにぶら下がる氷等々。なかなか経験できないことだけにみんな興奮気味でしたね。そして、今日も水を張ってみたのですよ。明日が楽しみです。どうなるか?

「氷ってどうしたらできるのかなあ?」とつぶやいていた子どももいて、その疑問にはすぐに答えを出すことなく、「なんでだろうね」「凄い神様の不思議な手なのかもね。」きっと、なぜかなあと繰り返すうちに、氷ができるのは温度が・・・。」と考えられるようになるのかもしれません。と同時に、「どうしてその気温になったら凍るのかなあ?」これから先が楽しみです。自分で、また大人の力を借りて紐解いていくことを期待したいと思います。

 f:id:encho-sensei:20180111200026j:plain f:id:encho-sensei:20180111200152j:plain f:id:encho-sensei:20180111200157j:plain f:id:encho-sensei:20180111200220j:plain f:id:encho-sensei:20180111200225j:plain            

そんな寒い外で遊ぶ子もいるかと思えば、ホールでチャプレン先生と一生懸命こままわしの練習を重ねている子もいて、それはそれは熱心に取り組んでいました。そして、何度も繰り返すうちに「できた!回った!」と大きな声をあげてみんなに知らせていたのです。自分が何度も挑戦してやってみて、できたことは、最高に嬉しいですね。まさしくコツをつかんだのです。よかったです。もっと色々回せるように挑戦挑戦!がんばれ

 f:id:encho-sensei:20180111200011j:plain f:id:encho-sensei:20180111200021j:plain f:id:encho-sensei:20180111200114j:plain f:id:encho-sensei:20180111200136j:plain f:id:encho-sensei:20180111200248j:plain

さあ、今日からお弁当を温めようね。でも、お手紙やメールでお知らせしましたように、今日から温めるのは、何も混ぜていない白いご飯のみ。今までとはちょっと異なるのですが、食の安全を保ち、子ども達の健康を守りたいと思うからです。温飯器を使って温めるのは白いご飯のみ。これだけでも今日のような寒い日にはとても嬉しいものですね。これからも、ちょっと我慢してあったかあい白いご飯をたべてみましょうね。お時間になったら、今日はその最初の日だからみんなでチェックしあいご準備しました。

f:id:encho-sensei:20180111200409j:plain f:id:encho-sensei:20180111200428j:plain f:id:encho-sensei:20180111200434j:plain f:id:encho-sensei:20180111200454j:plain

お正月にお餅をいっぱい食べた人、美味しいものをいっぱい作っていただいて特別のお正月料理のおせちをいただいた人。嬉しいことですね。幸せなことですね。満足にお食事のできない人もいっぱい世界にはいるというのに。残さず感謝して頂きましょうね。

f:id:encho-sensei:20180111200648j:plain f:id:encho-sensei:20180111200842p:plain f:id:encho-sensei:20180111200859j:plain f:id:encho-sensei:20180111200903j:plain f:id:encho-sensei:20180111200914j:plain

f:id:encho-sensei:20180111200923j:plain f:id:encho-sensei:20180111200934j:plain f:id:encho-sensei:20180111200944j:plain 3学期の初日。登園して来る子ども達の後ろ姿を見守っていると、本当にニョキニョキと大きくなっているではありませんか。本当に子ども達の成長って素晴らしいものです。で、今日は体重測定の日。一番伸びていたお友達は、やはり5cmほどにもなっていたそうです。背が伸びると身も心も成長するのです。子ども達の成長は毎日毎日が積み重ね。ある時は後退するかもしれません。人間ですから。でも、大きく目に見えることもあれば、なかなか気がつかないこともありますね。でもお母さんだから気がつかない。お母さんだから気がつく。ということなんです。こうなってほしいと思ってばかりいると、なかなか成長は見えてこないこともあります。真っ向に子どもさんを見つめてください。言動を観察してください。言葉のやり取りを注視してください。どのお子さんも立派に成長の時が備えられているのですもの。さあ、明日もお礼拝堂の前でお待ちしています。神様も。じゃまた明日。