やっぱり寒かったんだね。

今日も朝から、冷たかったですね。お砂場のシートを外すと、土とシートの間には氷が出来ていましたし、シートは氷にまみれてパリパリになっていたのです。 そうだ!見てみなくちゃ。昨晩の冷え込みが、ほら、こんな風に子ども達の実験を真っ向に捉えて、本当に水を凍らせてくれました。大成功です。綺麗な山茶花の花びらを入れたまま凍っていました。また、凍った上に葉っぱを浮かべてみました。沈んでいかないことを確かめるために。子ども達の実験は、これからもどんどん続けてほしいと思います。珍しいものに出会った時、不思議に思った時、さらに内容を深めたい時、積んでは崩し、積んでは崩しと、いわば3歩進んで2歩下がる、そんな風なちっちゃな歩みでもいいのです。子ども達の成長は、毎日の積み重ね。その歩幅がどうであれ、その子自身の歩みを続けているということが大切なんですね。特に、子ども達の関わりは、神様が創造された自然界との関わりが、なんて言ったって最大の不思議なのではないでしょうか。

そんなことに気づくためにも、子どもさんとの歩みを同じにしてみてください。今のこの時しかありません。同じ目線で、同じ方向を向いて、声かけあって、お互いの声を聞きあって、この幼稚園時代を共に楽しんでほしいと思います。そしていろんなものを、ことを体得したい、知りたいと思えるような様々なきっかけを投げかけてあげてほしいとも思います。この2日間のお休みに、どんなことを見つけ、どんなことを知りたいと思うのでしょうか。子ども達の報告を楽しみにしたいと思います。では良い週末を。

f:id:encho-sensei:20180112213220j:plain f:id:encho-sensei:20180112213224j:plain f:id:encho-sensei:20180112213227j:plain f:id:encho-sensei:20180112213230j:plain f:id:encho-sensei:20180112213234j:plain