今朝は、車も外のホースもバリバリに凍っていましたね。車についた氷を洗い流そうと思ってホースを伸ばしてみたけれど、ぐきっ! ぐきっ!と音を立て、蛇口をひねっても水が出てくる前に、その音とともにホースの中で凍っていた氷が折れたのでしょうね。とっても綺麗な透き通った水晶のような氷が水とともにホースから押し出されてきたのです。出勤しなければと思いながら、その氷が出っきるまで水を出し続けました。なんて面白いことが起こっているのでしょう。何て綺麗な氷ができるのでしょうか。大人になっても楽しめることであるのですね。朝のほんのひと時でしたが、とても嬉しい気持ちになった一コマです。幼稚園に来てみると、チャプレン先生は塩をまいたり、歩道の氷を履いてくださったり・・。街路樹の植え込みにはまだまだ雪が残っていたのです。

そんな朝から、今日のグループ会の子ども達が、「今日はよろしくお願いします。」と声をかけてくれるのです。「はい、お待ちしています」と。幹事会でお餅つきの打ち合わせをし、少し仕事を片付けてから「じゃ、行ってきますね」と「どこ行くの」「今日来てくれる人のためにおやつを準備しに帰るわね」「よろしくお願いします。」15時頃、なにやら声がする!「ピンポ〜〜ん」と「どちらさまですか」すると一人ずつの名前を告げ始めました。かわいいでしょ!「あっ!、緑組さんね。どうぞお入りください。」一目散に走ってくる先頭。上着を脱ぎます。靴を揃えます。手を洗います。そして、自分たちが持参したゲームを広げて、女の子チームと男の子チームに別れて遊び始めます。園長も仲間に入れてもらって遊びます。幼稚園ではなかなかこんな風にじっくり遊ぶことができないので、素敵な時間になりました。「ありがとう。来てくださって。」そして、おやつをいただいて(内緒!)写真を撮ってもらって、「では気をつけてね」とお見送りしたのです。少し時雨れてきていたのですが、みんなちょっと興奮気味。そんな空からの水はへっちゃらちゃら。元気よく帰って行きました。また、明日ね

f:id:encho-sensei:20180115172244j:plain f:id:encho-sensei:20180115172248p:plain f:id:encho-sensei:20180115172251p:plain f:id:encho-sensei:20180115172254j:plain f:id:encho-sensei:20180115172257j:plain

f:id:encho-sensei:20180115172301j:plain f:id:encho-sensei:20180115172310j:plain f:id:encho-sensei:20180115172321j:plain f:id:encho-sensei:20180115172331j:plain

f:id:encho-sensei:20180115172305j:plain f:id:encho-sensei:20180115172314j:plain f:id:encho-sensei:20180115172318j:plain f:id:encho-sensei:20180115172328j:plain f:id:encho-sensei:20180115172334j:plain