緑組グループ会第二弾

朝は少し寒かったものの、お昼からはじわっと汗ばんでくるくらいの暖かさになりましたね。日本の北の方や北陸、山陰地方は、雪が溶けて、屋根からたくさんの雪が落ちてきていましたね。雪の塊のすごい威力。皆様お怪我のないように、と思います。

そんな春を思わせるような日の午後、第二弾の子供たちとチャプレン先生も、お忙しい貴重な時間を割いて来てくださいました。「なんで、今日だけついていくのか」と言われたとのこと。だって、時間が取れる日は今日しかなかったんだから。今日は、朝からチャプレン先生と園長先生は、府庁へ認定申請のためのヒヤリングに。府と市の担当の方が立ち会われての、書類検査です。いろいろ修正や、初めてでわからないところの指示を受けての2時間。寸暇を惜しんでの修正作業や新たな依頼等々も少しでもすませて大急ぎで昼食を済ませ、お昼からの準備に。そうこうしていると、子ども達の足音と共に我が家の庭に住み着いている猫ちゃん3匹(今は、お友達を求めて居候の計4匹)が、耳を立てて、足音を聞き分け、木の陰に逃げていく始末。みんな優しいのにね・。さあ、「いらっしゃい。ようこそ」玄関に入ってコートを脱ぐや否や「二階に上がって良い?!」「ちょっと待って!! 約束してから」と止めて一緒に二階へ上がりました

f:id:encho-sensei:20180116213720j:plain f:id:encho-sensei:20180116213723p:plain f:id:encho-sensei:20180116213727j:plain f:id:encho-sensei:20180116213730j:plain f:id:encho-sensei:20180116213733j:plain

f:id:encho-sensei:20180116213737j:plain f:id:encho-sensei:20180116213740p:plain 二階の窓から外を見て「あっつ、猫がいる」「あれは何?」と真如堂の三重塔を指差して質問。昨秋にお散歩に行った時におやつを食べて、いっぱい葉っぱを拾ったあの場所であることを説明。つながったようです。しばし、二階でわいわい話をした後、下に降りて、持ってきたゲームの開始。落とし穴ゲームは男の子二人と先生二人の勝負。女の子3人は絵合わせゲーム。それぞれに、ゲームの方法を説明してもらって、笑い、喜び、悔しがって、ゲームを楽しみました。その間に、女の子チームも絵合わせゲームを仕上げていました。みんな顔を突きあわせて、落とし穴ゲームを見ていましたが、勝負がついたところで、「Hくんのかち!!」「やったー」と喜んでいるのとタイミングよく、「お腹すいてきた!」とひとりが声をあげたことで、ゲームは1回勝負のみ。二階でしゃべっていたから、昨日の時間と同じになってきて、「おやつ」の時間へと。

f:id:encho-sensei:20180116213746p:plain f:id:encho-sensei:20180116213749j:plain f:id:encho-sensei:20180116213753j:plain

f:id:encho-sensei:20180116213842j:plain f:id:encho-sensei:20180116213847j:plain f:id:encho-sensei:20180116213850j:plain f:id:encho-sensei:20180116213853j:plain f:id:encho-sensei:20180116213857j:plain

f:id:encho-sensei:20180116214047j:plain f:id:encho-sensei:20180116214053j:plain 何を食べているのかは「内緒!」昨日のお友達も、ゲームのことは話したようですが、おやつについては一切口をつぐんでいたようです。お母さんがお聞きになっても。さすが緑組。今日も同じお約束だよ。よろしく。

f:id:encho-sensei:20180116214058j:plain f:id:encho-sensei:20180116214103j:plain f:id:encho-sensei:20180116214123j:plain f:id:encho-sensei:20180116214129j:plain f:id:encho-sensei:20180116214134j:plain

f:id:encho-sensei:20180116214140j:plain f:id:encho-sensei:20180116214144j:plain f:id:encho-sensei:20180116214149j:plain チャプレン先生とウルトラマン談義が始まりました。お互いによく知っていて顔負けです。すごいね。チャプレン先生も!

さあ、えらいことです。5時からの左京区の園長会に出席しなければならない園長先生。ちょうど、4時15分になったので、T先生が「ごちそうさまして、写真を撮って、ありがとうをして、コートを来て、さよならするよ!」と。ほんのひと時でしたが、「よく来てくださいました。ありがとう。」「私は24日やね」と待ってくれている第三弾のお友達にバトンを渡してくださいね。では、また明日。

 f:id:encho-sensei:20180116214153p:plain f:id:encho-sensei:20180116214158p:plain f:id:encho-sensei:20180116214204j:plain f:id:encho-sensei:20180116214207j:plain