お餅つきの準備①

久々の雨。すこし春を思わせるような暖かささえ感じられた今日。こひつじの会のお母さんがたが集まられ、来る20日(土)のお餅つきの準備(相談会)が行われました。担当は、園庭・台所・ホールそして育児担当に分かれての打ち合わせです。毎年、資料を作ってくださる幹事さん。自ら一人一役でそれぞれのお役に手をあげ、今回の「おもちつき」に手をあげて下さった方々が集まられました。今年は、晴れマークが出ているので、お天気はまずまずかな?と気を良くしています。今、本格的なお餅つきをしているところはほとんどなく、子ども達が撞く・丸めるという作業をすることが、安心安全を考えたときになかなか許可されない場合が増えているといいます。集団だからこそ、一人づつが特に気をつけなければならないことがあります。腸炎・インフルエンザ・鼻風邪・爪を切る、頭に布をかぶる、エプロンをつける等々、自分は大丈夫と決して思うことなく、大人も子どもも心して、ご注意ください。体調不良は正直に園の方へお伝え頂きますように。拡散防止です。みんなで楽しい時を共に過ごせますようにと願います

保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。準備・当日本当に有難うございます。

ちっちゃの友達も、お母さんの側で楽しんで賢く準備のお手伝いをしてくれましたね。

f:id:encho-sensei:20180117210608j:plain f:id:encho-sensei:20180117210613j:plain f:id:encho-sensei:20180117210617j:plain f:id:encho-sensei:20180117210622j:plain f:id:encho-sensei:20180117210626j:plain

 f:id:encho-sensei:20180117211116j:plain f:id:encho-sensei:20180117211208j:plain f:id:encho-sensei:20180117211242j:plain f:id:encho-sensei:20180117211248j:plain f:id:encho-sensei:20180117211125j:plain