緑組グループ会第三弾・花組と赤組の関わり

今日はなんという冷たさ。ほんの少し屋外へ出ただけでも凍りついてしまうような冷たさがありました。朝から、せっせと自分の作品に向き合う緑組。器用に自分の指を使って、あの懐かしいものを作っているのです。かつてよく流行りましたが、またリバイバルでしょうか、あちこちで子ども達がこれを作っていることを耳にします。自分と向き合うこと、最後まで作り上げること、自分の大好きな人にあげること、そんな様々な心の動きに愛を込めて、懸命に取り組んでいます。出来上がりのお披露目は、「春の集い」の当日までお預けです。どうぞお楽しみに。

f:id:encho-sensei:20180124192713j:plain f:id:encho-sensei:20180124192719j:plain f:id:encho-sensei:20180124192725j:plain f:id:encho-sensei:20180124192733j:plain f:id:encho-sensei:20180124192737j:plain

今日のようなこんな寒い日に「グループ会」。緑組の最後のグループは1週間待たされましたよね。首をなが〜〜くして、楽しみに待っていてくれました。「ようこそ! 園長宅訪問の最後を飾って、よくいらっしゃいました。」ご挨拶をし、手を洗い、猫の本物を窓の外に見届け、おもちゃの猫と戯れ、ご自分たちが選んだゲームを持参してのルールを守って楽しむゲーム。自分が勝つために取り組んでもなかなかそうはいきません相手に倒されてしまいます。よく見ていること、よく考えること・・・等。勝負のつく時もつかない時も、自分の負けを認めなければならないことも、それを責めずに待ってくれるお友達のあることも、たかがゲーム、されどゲーム。こうしたゲームに取り組めるようになるのも、緑組ですね。将来、ゲームでない様々な出会いを喜び、打ち勝つようになってほしいと思いますね。

 f:id:encho-sensei:20180124192747j:plain f:id:encho-sensei:20180124192751j:plain f:id:encho-sensei:20180124192754j:plain f:id:encho-sensei:20180124192758p:plain f:id:encho-sensei:20180124192803p:plainf:id:encho-sensei:20180124192807p:plain f:id:encho-sensei:20180124192813p:plain f:id:encho-sensei:20180124192818p:plain f:id:encho-sensei:20180124192906p:plain

f:id:encho-sensei:20180124192910p:plain f:id:encho-sensei:20180124192914p:plain f:id:encho-sensei:20180124192918p:plain f:id:encho-sensei:20180124192926p:plain f:id:encho-sensei:20180124192934j:plain

f:id:encho-sensei:20180124192938j:plain f:id:encho-sensei:20180124192943j:plain 時計を見ながら「おやつの時間にしなくっては!」ゲームは一旦終了。それぞれが椅子に座って、紅茶 with milk? ミルク(hot or cold) 

注文を受けて、おやつを楽しみました。今日で終了だから最後におやつの写真も載せてみました。どのグループも「ぺろっ!!」と平らげられるのはさすが緑組の子どもたちです。いろんなお話をしながら、寒い日に暖かい飲み物を飲んで「あったまる〜〜!」ですって。ほんの短い時間でしたが、ほんわかとして楽しんでもらえてよかったです。

3つのグループの子どもたち、皆さんにお越しいただきありがとうございました。

f:id:encho-sensei:20180124192948j:plain f:id:encho-sensei:20180124192952j:plain f:id:encho-sensei:20180124192957j:plain f:id:encho-sensei:20180124193002j:plain f:id:encho-sensei:20180124193005j:plain f:id:encho-sensei:20180124193010j:plain f:id:encho-sensei:20180124193014j:plain f:id:encho-sensei:20180124193118j:plain

そんな寒い日に、赤組と花組のグループ会。新しいビッグライダーがお庭にお目見えして、みんなでお約束した通り、楽しく代わり番こに乗っていたそうですね。よかった。

4月から、ホールで一緒に保育を受ける赤組と花組の子どもたちの関わりを、より強く深く、楽しく遊べるようにということを意図したものです。この園での日々は、すでにしっかりと関わりを持っていますが、今の緑組が卒園した後、まず自分たちがこの園の大切な関係を紡ぎ、新しく入園してくる小さなお友達のリーダーとして、遊びをつないでいって欲しいのです。おやつの時間はクラスまぜまぜでいただきました。おやつって本当に、心をくだけさせ、笑顔にさせるものですね。そして、ホッとする楽しい時間なんです。どのクラスも今日でグループ会を終え、いよいよ「春のつどい」に向かっての準備が始まります。この最終学期を良き締めくくりで楽しい日々を過ごしてほしいと思います。風邪をひかないように、手洗い、うがいを欠かさずに。またあした。

f:id:encho-sensei:20180124202439j:plain  f:id:encho-sensei:20180124202817j:plain f:id:encho-sensei:20180124203054j:plain

f:id:encho-sensei:20180124202614j:plain f:id:encho-sensei:20180124203319j:plain  f:id:encho-sensei:20180124203527j:plain