やっぱり雪!道理で寒いと思いました。

f:id:encho-sensei:20180125152849j:plain 昨日の寒さは尋常ではなかったですね、今朝は、やはり雪景色になりました。雪って真っ白!「あとかくし」のお話のようにすべてを覆ってしまうのです。

お礼拝堂から見た西の方も、f:id:encho-sensei:20180125152853j:plain東の方も。大文字山も真っ白になっていました。ほら、こんな寒い中も子ども達は元気良く登園。こんな風に雪に覆われると、大人も子ども心と同じく、くすぐられてしまうんですね。寒いのは嫌だけど、ちょっぴり、嬉しさを覚えます。

f:id:encho-sensei:20180125152856j:plain f:id:encho-sensei:20180125152900j:plain チャプレン先生は朝早くから融雪剤をバケツに入れて、横断歩道に巻いてくださっていました。横断歩道の白い線の上は、スベッってとっても危ないですものね。「チャプレン先生、ありがとうございます!」この差憂い早朝に、鹿ケ谷の方の安楽寺の庫裏が燃えたとかで、消防士さんも大忙し。消化後に帰ってこられたところなのでしょう。何台もの消防自動車が通り、パトカーは走り、救急車が走りとなんとなく慌ただしい気配を感じました。信号付近では、自転車に乗った方が滑って転倒してられたし、みんな気をつけましょうね。

f:id:encho-sensei:20180125152903j:plain f:id:encho-sensei:20180125152908j:plain f:id:encho-sensei:20180125153231j:plain f:id:encho-sensei:20180125153234j:plain

f:id:encho-sensei:20180125153238j:plain 雪の上のワッフルみたいでしょ!? 靴底を見るとかスタンピングするなんてないから、改めて面白いなあと思って写真にしてみました。

f:id:encho-sensei:20180125153241j:plain f:id:encho-sensei:20180125153245j:plain f:id:encho-sensei:20180125153249j:plain f:id:encho-sensei:20180125153439j:plain  お日様に照らされている所とそうではないところの違いが明瞭です。お日様の力って凄いね。お庭で遊んでいる子ども! 早く遊ばないと雪が溶けてしまうよ!

f:id:encho-sensei:20180125153358j:plain いつも自転車登園のお友達も、さすがに今日は 徒歩で。はてさて何分かけて来てくださったことでしょう。滑るからゆっくりではなく、雪道にいろんなものを見つけながら、子どもさんの興味に合わせて、一緒に探検しながらなんです。これがこの年齢の親子一緒登園の醍醐味なんです。素晴らしい!!そしたら見てください。雪だるまが一体ずつ増えていくではありませんんか。まるで「かさ地蔵」のようにかわいいでしょ。「じょいやさあ、じょいやさあ」とね。f:id:encho-sensei:20180125153406j:plain f:id:encho-sensei:20180125153422j:plain 

f:id:encho-sensei:20180125153427j:plain f:id:encho-sensei:20180125153430j:plain f:id:encho-sensei:20180125153435j:plain でも、一方では、「自分の楽しみ」「自分への挑戦」「早くやり遂げたい!」そんな思いなのでしょうか。雪を物ともせず、自分の作業に取り組んでいる緑組もおりました。恐れ入りました。

f:id:encho-sensei:20180125153443j:plain f:id:encho-sensei:20180125153447j:plain f:id:encho-sensei:20180125153453j:plain で、今日は、個人懇談の日なので、午前中保育。下のホールでみんなで楽しく過ごそうと、お時間にしてお礼拝を始める頃に、「いや! なんか臭いがしている」とD先生。すると職員室にあるガスストープの前に、雪遊びで濡れていた手袋をなん双も乾かしている、それが、くすぶっているではありませんか。「わあ! 大変。みんな口に手を当て、花組さんから赤組、緑組と一列に並んでごらんなさい。お礼拝堂の方に逃げるからね。」と。???。そう、避難訓練だったのです。今朝あった火事のように、「本当なら雪が積もっていても、雨が降っていてもお外にい逃げないといけないのだけれど・・。上手にできました。」と先生から講評してもらって、無事訓練は終了いたしました。お帰りの頃には、お庭の雪もほとんど溶けていましたね。でも、また昨日のような冷たい風が吹き始めていました。予報では今夜からまた雪? かな。どうぞ暖かくしてお休みください。明日、赤組と緑組はパン給食です。