さあ、始まりましたよ!

f:id:encho-sensei:20180201231724j:plain f:id:encho-sensei:20180201231738j:plain 今日もまた朝から冷たい日になりました。風にさらされる顔の冷たいこと。つま先の冷たいこと。ストーブの暖かさに今日も幸せを感じた一日でした。今日は、電話が頻繁に鳴る日。訪問者の多かった日。・・・こんな日ってあるものなのですね。不思議と重なる所がなんとも面白いです。そんな今日の午後、下の赤組と緑組のクラスでは練習が始まりました。そう、24日の「春の集い」に向けての練習です。いよいよ緑組さんの最終 big event です。ドキドキ! そわそわ! 嬉しい! 寂しい! 楽しみ! 様々な思いを乗せての練習です。子ども達は、前を向くことのみで、感傷に浸るのは大人たちですね。様々なことに取り組み、「やってみたい」の前進あるのみです。どうぞお楽しみに。すでにお子さんからいろいろお聞きになっていることでしょうが、叱咤激励し過ぎず、温かい見守りで、ほんわかと皆様の心に春風を呼ぶごとく、どうぞお楽しみにお待ちくださいね。その春を呼ぶ季節の変わり目。節分ですね。3日の日はどこのお山も鬼さんは大忙しでしょう。吉田山に平安神宮、お寺にも神社にも鬼さん達が登場するんですね。この聖マリア幼稚園は平安神宮の鬼門にある場所。そうなんです。鬼の門だから・・・もしかしたら、鬼さんが!! きゃあ〜〜!鬼がこの門から出て行くように「鬼は外、福は内」をしましょう。どこに鬼がいるのでしょう。小さい鬼? 大きい鬼? 怖い鬼? 「泣いた赤鬼」のようにみんなとお友達になりたくてやってくるかもしれませんね。しかしブルブル・・・ですね。どうしよう。

f:id:encho-sensei:20180201231752j:plain f:id:encho-sensei:20180201231837j:plain f:id:encho-sensei:20180201231909j:plain f:id:encho-sensei:20180201231919j:plain f:id:encho-sensei:20180201231956j:plain