何て冷たい! でも、暖ったかいお部屋でいっぱい遊んでるもん。

今日は、本当に身を切るような冷たさの1日でした。足元が冷たくなると全身にまで響きます。今日はいつもより長くストーブの前に座ってしまいました。

朝から来年度に進級してくださる子どもさんの保護者の方々にお集まりいただき、4月以降の「重要事項説明」及び「利用契約書」についてご説明させていただきました。

みなさん熱心にお聞きくださり、ご理解いただけたことに感謝申し上げます。

そしてその後、久々にpre-preちゃんのところに行ってみよっと思って上がって行きました。寄ってきて自分が遊んでいるものを見せてくれるAくん、黙々と遊ぶ Kちゃん・Mちゃん・N君、K君。一人づつお名前を呼んでもらって、トイレットトレーニング。自分で自分のシートをもっていき、ズボンを脱ぐ、履く、RちゃんとT君。一つのおもちゃで遊ぶ時間は決して長くありませんが、それぞれに自分の姿勢を保って取り組んでいますそして、その近くにやってきたお友達と少しの関わりを見せています。おもちゃの取り合いをするわけでもなく、自分のやってみたいことを黙々とあるいは次々と変化させて遊んでいるその姿を見て、2歳児のゆったりした自分のしたいことをいっぱい見つけて取り組めるという大切な時間をまずは経験してほしいと思います。人数とおもちゃの種類や数により、小競り合いはないのかもしれません。しかし、みんなの動きを観察していると、言葉を話しながら遊んでいるというよりは、お友達のしていることを凝視しながら、自分もやってみようという思いで tryしているお子さんもあって、自分のみで遊んでいるお子さんばかりではなく、しゃべらなくても影響を与えられているんだなあということも見て取れました。こんな風にゆったりと、取り組める場と時間を大切にしていきたいと思います。4月には一つ大きくなりますよ。5人がpre-preの先輩となります。新しいお友達も3学期に入ってくださる方もあるようで、2歳を迎えられたお子さんに、今までになかったちっちゃな集団を味わっていただけるとうれしいなあと思います。体を動かすこと、じっくり遊びに取り組めること、友達といることがうれしいと思えること、先生との信頼関係を築いて、しっかりお話を聴くこと、そして、生活習慣とともに自分でやれることを増やしてやってみること、楽しみながら安心して幼稚園に来てくれると嬉しいですね。明日は、メリーちゃんへお越しください。

f:id:encho-sensei:20180206173729j:plain f:id:encho-sensei:20180206173735j:plain f:id:encho-sensei:20180206173741j:plain f:id:encho-sensei:20180206173750j:plain f:id:encho-sensei:20180206173757j:plain

f:id:encho-sensei:20180206173801j:plain f:id:encho-sensei:20180206173808j:plain f:id:encho-sensei:20180206173817j:plain f:id:encho-sensei:20180206173821j:plain f:id:encho-sensei:20180206173825j:plain

f:id:encho-sensei:20180206173831j:plain f:id:encho-sensei:20180206173836j:plain f:id:encho-sensei:20180206173841j:plain f:id:encho-sensei:20180206173846j:plain f:id:encho-sensei:20180206173852j:plain

f:id:encho-sensei:20180206173859j:plain f:id:encho-sensei:20180206173904j:plain f:id:encho-sensei:20180206173907j:plain f:id:encho-sensei:20180206173912j:plain f:id:encho-sensei:20180206173915j:plain

f:id:encho-sensei:20180206173921j:plain f:id:encho-sensei:20180206173926j:plain f:id:encho-sensei:20180206173929j:plain f:id:encho-sensei:20180206173934j:plain Hf:id:encho-sensei:20180206174002j:plain