こひつじの会茶話会で・・・。

今日は昨日に続いて暖かな日かと思えば、強い雨と風が吹き、おかえりの頃にはとても強い雨。お迎え大変でしたね。夕方にかけても凄い雨も降り、明日が心配・・。だって、お別れ遠足で、八瀬野外保育センターまで行くのに。

どうぞ天気予報通りにお日様が顔を出すように。

さて、雨降りの中たくさんのお母様方がお集まりになられましたね。花組と赤組は次年度のクラス幹事を決めていただくことが茶話会の中で行われました。緑組は、もう来週に迫ってきた卒園式、いえ、お別れ会のご準備に勤しんでくださっています。今年度のこひつじの会の幹事さんも、卒園式にお世話になるのを最後に、5月の総会をもって次年度に引き継いでくださいます。その次年度の幹事さんや緑組の卒対委員も決めていただきました。社会の変化とともに、様々な良き方法を模索しなければなりません。しかし、基本はこの幼稚園が大切にしてきている保護者同士のつながり、卒園されてもずっとつづく関係をいかに育くみ続けていくか、それはとりもなおさず、大切なお子さんの一人一人への思いとともに、神様のお守りの元、みんなで子供達の持つ賜物を磨き、成長の時を得たいと願うからに他なりません。子育ては、親御さんのご協力なくして成就するはずはありません。そして、社会の変化とともに変化させなければならない内容や対応があるのも否めません。そこに皆様方の暖かいお気持ちにより為されていく前進ですね。みんなが協力できる体制、みんなで作り上げていただくこひつじの会、如何様な立場であっても、この聖マリアで出会っていただいた方々同士が、ほんの少しでも協力したいと思ってくださる、思って頂けるこひつじの会であって欲しいと願います。今年度もあと少し、お力をお貸しください。そして、次年度の方々、力を合わせて子供達のために、お母さん同士のつながりのためにそして幼稚園の為に宜しくお願い致します。

f:id:encho-sensei:20180305205524j:plain f:id:encho-sensei:20180305205535j:plain f:id:encho-sensei:20180305205541j:plain f:id:encho-sensei:20180305205545j:plain f:id:encho-sensei:20180305205550j:plain

f:id:encho-sensei:20180305205555j:plain f:id:encho-sensei:20180305205602j:plain f:id:encho-sensei:20180305205605j:plain f:id:encho-sensei:20180305205613j:plain f:id:encho-sensei:20180305205616j:plain