今日の「おしまい」は・・。お母さんありがとう

朝からイヤイヤ虫が飛び出したRちゃん。何としてもママに抱っこして欲しいと。誰が「抱いてあげよう」と言っても受け入れず、自分が抱いて欲しいと思ったところまで後すざりして、ママをM止めて手を伸ばす。素敵な抵抗。自己主張。イヤイヤ虫は成長に大切な自己表現であり、マインドコントロールに向けての一歩一歩の成長。さあ、いつになったら落ち着くのかな?!楽しみ、楽しみ。色んな形でお手伝いいたしましょう。

f:id:encho-sensei:20180308212657j:plain f:id:encho-sensei:20180308212701j:plain                   f:id:encho-sensei:20180308212706j:plain 先生へのラブレター。「ええっと、園長先生は何色にしたかな?」

さああ、昨日に続いての「おしまい」。今日は、お弁当だったのです。それぞれのクラスで、今のお友達と先生と一緒に食べるお弁当は今日でおしまいです。まずは、pre-preちゃん。花組さんに行くお友達とpre-preちゃんに残るお友達と一緒に食べてきたね。明日は、3月に生まれたお友達のお誕生会ですよ。金曜日のお友達、来てくださいね。

f:id:encho-sensei:20180308212711j:plain f:id:encho-sensei:20180308212714j:plain f:id:encho-sensei:20180308212718j:plain f:id:encho-sensei:20180308212726j:plain f:id:encho-sensei:20180308212729j:plain

 

次はお隣の花組さん。ちょうどお祈りをするKトロにお邪魔をして、「みんなが目をつむってしっかりお祈りしているところをお写真に取るわね」と一言。すると何て可愛いんでしょう。お当番さんの「お祈りしましょう」の言葉とともに、ぎゅっと目をつむって一心にお祈りを始めました。いつもは目を開けている人もたくさんいるのに!と担任の弁。いいよね。薄眼を開けてお祈りしていてもきっと神様は、許してくださり、「お母さんに感謝していただくのだなあ」と優しい目で見てくださっていると思うよ。だって、お母さんが作ってくださったお弁当は美味しいんだものね。

f:id:encho-sensei:20180308212733j:plain f:id:encho-sensei:20180308212737j:plain f:id:encho-sensei:20180308212743j:plain f:id:encho-sensei:20180308212747j:plain f:id:encho-sensei:20180308212750j:plain

f:id:encho-sensei:20180308212754j:plain f:id:encho-sensei:20180308212803j:plain f:id:encho-sensei:20180308212806j:plain f:id:encho-sensei:20180308212810j:plain f:id:encho-sensei:20180308212814j:plain

f:id:encho-sensei:20180308212821j:plain f:id:encho-sensei:20180308212824j:plain 次はトントントンと下へ降りて、事務所で待機していると、赤組さんが呼びに来てくれました。「お弁当のご準備ができました」と。で、みんなの嬉しいお弁当タイムの写真を撮りに行きました。みんなニコニコ顔でいただいているでしょ! だって、美味しいんですもの。お母さんの愛の詰まったお弁当!だし

f:id:encho-sensei:20180308212828j:plain f:id:encho-sensei:20180308212831j:plain f:id:encho-sensei:20180308212834j:plain f:id:encho-sensei:20180308212838j:plain S君忘れないでね

そして、ホールの緑組もお祈りが始まりました。花組さんのように、ぎゅっと目を瞑ることはありませんでしたが、スマホを向けると、何ということでしょう。さすが緑組。お箸を置いていた子も、食べている風にポーズを取ってくれるんですよ。カシャっと撮り終えると本当に、美味しそうにお弁当を食べ始めるんです。緑組にとってのお弁当の時間は、これで本当におしまいになったよね。1年、3年間、またそれ以上の長いあいだ、火曜日と木曜日には、お弁当を作ってくださったお母さん。「本当にありがとうございました。」子供達はこの楽しい思い出を心にしっかり止めることでしょう。学校へ行くと給食ですね。それぞれの学校で、メニューも異なりますが、概して美味しいお味で、子供達の好きなものや様々な国のお料理も楽しめるという今の給食です。それだけに食べたことがなくて、ちょっと困惑するお子さんもあるかもしれませんが、これからの世の中、いろんなお友達に恵まれるであろうそんな中で、いろんな国のお料理に触れることも大切ですね。好き嫌いせずに、楽しい給食の時間を過ごしてね。

お母さん! お子さんの体を気遣い、朝早くからお弁当作りをしてくださって本当にありがとうございました。「お母さんのお弁当が一番美味しい」と言ったお子さんの言葉が忘れられません。辛くても、しんどくても、眠たくても子どものことなら頑張れるのがお母さんですね。子ども達は本当に幸せです。お世話になりました。感謝!!

f:id:encho-sensei:20180308212841j:plain f:id:encho-sensei:20180308212845j:plain f:id:encho-sensei:20180308212848j:plain f:id:encho-sensei:20180308212852j:plain f:id:encho-sensei:20180308212856j:plain

f:id:encho-sensei:20180308212900p:plain f:id:encho-sensei:20180308212903j:plain f:id:encho-sensei:20180308212907j:plain