♫さよならぼくたちの幼稚園

このあいだのお別れ遠足で行った八瀬のお山。その時にもらったお土産のカブトムシバッジ。子ども達だけがもらったのですが、その時に気にしてくれていた赤組の Rちゃんが朝登園するなり、「先生達がカブトムシバッジをもらえなかったから、これあげる」と。「昨日、家で何やら一生懸命作っていました」とお母さんの弁。そうなんです。折り紙を蛇腹折りにしてリボンを作ってきてくれたのです。早速セロテープを切って胸につけてみました。ありがとう。 Rちゃん。その親切に感謝しますね。そして、大切にしますね。嬉しいことのあった朝、暖かな日差しのもと、子ども達はお庭で体をいっぱい使って遊んでいました。しっとりと M先生を囲んだ仲良しの男の子。

お時間になった後、それぞれののクラスで分級が始まっていましたが、緑組はご本を読んでもらっているわけではなく・・・。そう、自分たちが使ってきたボックス、椅子、靴箱の名前はがし・・・。と幼稚園でのそれぞれの長さで楽しんだこの聖マリア幼稚園。いよいよここに登園するのも後3日。♫大きくなってもわすれない、先生みなさまごきげんよお〜。と赤組にいっぱいバトンタッチしてきましたね。「また、時々は幼稚園へも遊びに来たいと思います。」そう、マリア幼稚園はいつでも帰ってきてもいい幼稚園だよ。それぞれの場で神様に守られながらしっかり1年生になって、その元気な姿を見せに帰ってきて下さいね。首をなが〜くして待っていますので。あと3日か〜〜。

 f:id:encho-sensei:20180313182739p:plain f:id:encho-sensei:20180313182742j:plain f:id:encho-sensei:20180313182747j:plain f:id:encho-sensei:20180313182753j:plain f:id:encho-sensei:20180313182759j:plain

f:id:encho-sensei:20180313182816j:plain f:id:encho-sensei:20180313182802j:plain f:id:encho-sensei:20180313182806j:plain f:id:encho-sensei:20180313182810j:plain f:id:encho-sensei:20180313182822j:plain

f:id:encho-sensei:20180313182825j:plain f:id:encho-sensei:20180313182829j:plain f:id:encho-sensei:20180313182832j:plain f:id:encho-sensei:20180313182836j:plain f:id:encho-sensei:20180313182840j:plain