ありがとうございました。うれし涙がいっぱいのお別れ会を。

今日は暑いくらいの気温になりましたね。ちょっと体を動かすと汗ばむ感じさえありました。花組と赤組のお帰りは11時。そして、それぞれの靴は礼拝堂お玄関に脱ぎおきます。なぜ?今日は緑組の親子と先生たちとのお別れ会。昔々行ってくださっていた「謝恩会」に当たります。だから、そのお別れ会を十分に楽しませていただくために、花組にも赤組にも協力いただいて、お帰り頂いています。そして緑組の弟妹ちゃんがおられたら、他のクラスのお母さん方が、ご自分のお子さんと共にそれらの未就園児のお子さんのシッターをしてくださるのです。ここの幼稚園のお母さんがたの「こころ」。人のために役に立つのなら・・という素晴らしい行動が受け継がれて、今年も無事にこのお別れ会が終了いたしました。このお別れ会も、卒対委員が決められて、幾つかのグループに分かれて担当が決められ、それぞれの力を出し合い、話し合い、まとめて一つのものに仕上げていかれるのです。毎年思いますが、なんと、お母さん方の素晴らしいタラント。こころを込めて作ってくださる装飾、ご案内状、当日次第、余興、ご挨拶等々。それに伴う大人もこどもも練習して。それはそれは大変でしょうね。でも、この幼稚園にいてくださった間に、子ども達のために、幼稚園のために、いっぱいお働きくださいましたので、そのまとめ方も、進め方も、作り方も、飾り方も・・いろいろな方法を相談しながら仕上げてくださることは、もうどなたでもしてくださるのだろうなと思っています。大人もこどもも同じですね。人の言い分を聞きながら、自分も意見を述べる、耳を傾けながら、お互いを受け入れていくことの大切さ。きっと子ども達と共に、お母さん方も様々なお友達と巡り会われたでしょう。大切にしてくださいね。何をされたのかは、説明いたしません。来年の方はまた来年にお考えいただくことで。今日は写真を見ていただくことにいたしましょうね。

f:id:encho-sensei:20180314180945j:plain f:id:encho-sensei:20180314180948j:plain f:id:encho-sensei:20180314180954j:plain f:id:encho-sensei:20180314180958j:plain f:id:encho-sensei:20180314181001j:plain

f:id:encho-sensei:20180314181007j:plain f:id:encho-sensei:20180314181010j:plain f:id:encho-sensei:20180314181014j:plain f:id:encho-sensei:20180314181017j:plain f:id:encho-sensei:20180314181021j:plain

f:id:encho-sensei:20180314181024j:plain f:id:encho-sensei:20180314181028j:plain f:id:encho-sensei:20180314181044j:plain f:id:encho-sensei:20180314181031j:plain f:id:encho-sensei:20180314181035j:plain

f:id:encho-sensei:20180314181132j:plain f:id:encho-sensei:20180314181135j:plain f:id:encho-sensei:20180314181139j:plain f:id:encho-sensei:20180314181142j:plain f:id:encho-sensei:20180314181146p:plain

f:id:encho-sensei:20180314181151p:plain f:id:encho-sensei:20180314181156j:plain f:id:encho-sensei:20180314181200j:plain f:id:encho-sensei:20180314181206j:plain f:id:encho-sensei:20180314181210j:plain

f:id:encho-sensei:20180314181214j:plain f:id:encho-sensei:20180314181217p:plain f:id:encho-sensei:20180314181220j:plain f:id:encho-sensei:20180314181224p:plain f:id:encho-sensei:20180314181227j:plain

お母さん方ありがとうございました。こども達ありがとうございました。マリア幼稚園の思い出をいっぱい胸に、立派な小学生になってくださいね。いっぱい泣きました。