(4/9)始園式、新しい名札いただいたね。

今日から、実際の新年度が始まりました。幼稚園型認定こども園として、2号認定を受けたお友達が登園。靴箱も新しいお友達の名前が貼られて、子ども達の登園を待っているかのようでした。自分の場所が見つけられるかな? 緑組なんだけど・・赤組を覗き込んで「あっ!」と Nちゃん。目を合わせると、やおら緑組のボックスを探し、ペアのお友達のお名前を確認してご準備を始めました。それから、お庭で先生のお手伝い。手箒であちこちのお掃除。レンガを運んでシートを上げる準備。桜の花が綺麗に咲いた後は、新緑になりきる前にいっぱい萼が落ちてくる。ましてや雨の後はすごい。それを掃くお手伝いを。子どもにとって大切な「お手伝い」。やったねNちゃん。どちらも大助かりだね。そんな嬉しい朝の光景から、しばらくすると、どんどん子ども達が登園。中には、「⚪︎⚪︎色のお名前がもらえるかな?」と「そんなんしていたら、またもう一度⚪︎⚪︎色かも」と言われながらのお子さんもありましたが、いえいえ、子供達にとっては大切な新しい進級の門出です。おかえりにはちゃあんと胸に新しい色が付けられていたでしょ!ヨカッタヨカッタ。一年間その色を大切にしましょうね。

f:id:encho-sensei:20180409203853j:plain f:id:encho-sensei:20180409203857j:plain f:id:encho-sensei:20180409203903j:plain f:id:encho-sensei:20180409203907j:plain

f:id:encho-sensei:20180409203911j:plain f:id:encho-sensei:20180409203914j:plain

f:id:encho-sensei:20180409203922j:plain f:id:encho-sensei:20180409203938j:plain f:id:encho-sensei:20180409203954j:plain 明日からは小さなお友達が来てくれますよ。緑組さん! よろしくね。2年前はお世話をしていただいていたのに、こうしてお世話をする大きいお兄さんとお姉さんになったんですものね。ほんと、嬉しいです

「みなさんご進級おめでとうございます」元気に楽しい毎日を過ごしましょうね。