今年、初めてがいっぱい

今日から、花組さんの進級組と赤組、緑組の子どもたちは午後保育が始まりました。

初めての月曜日の献金礼拝も始まりました。緑組さんのサーバーさんは、昨年の緑組さんとご一緒にしていたので、お兄さんお姉さんに頼っていたのが、もう自分たちでお役を果たさねばなりません。そして、人数も少ないからすぐお当番が回ってきて、何回も経験できるからきっと、とても上手にできるようになるでしょう。よろしくお願いしますね。そして、今日のお話はチャプレン先生がお当番。お礼拝堂は、静かにお祈りをするところ。お祈りは神様とお話をするということ。でもお友達とお話するときのように声を出してお話をするのではなく、心の中でお話をするということ。また今月の聖句のお話で、イエスさまは子ども達のことが大好き!というお話でしたね。花組さんも座って、よくお話を聞いていました。内容が分かったかどうかは分かりませんが・・??

それから花組さんはシールお帳面をいただきました。明日から、登園してきたらご自分でシールを貼っていきましょうね。楽しみ! そして、初めての午後保育。赤組と緑組については、お部屋や先生が変わったとはいえ、もう皆んながパン給食に慣れていますから大丈夫でしたね。花組さんは、本花のお友達はもうすっかり慣れているから大丈夫でも、pre-preからのお友達や2号認定のお友達にとっては、今までそれぞれで午後保育の経験はあっても、聖マリア幼稚園での昼食、そしてパン給食については、初めてですよね。少し心配しながらでしたが、何人もの先生が付き添って、無事給食を終えました。皆んな食欲旺盛。これなら大丈夫だね。ごちそうさまでした。また明日は、お弁当の人と給食の人に分かれますが、それぞれに美味しくいただけるお時間にいたしましょう。そして、皆さん13:30のお帰りです。よろしくね。先生達もお勉強をしなければ(2号認定・就労・介護そして課外Jのお友達は今日のお手紙を確認して下さい)

また、図書のお当番のお願いで日程に誤りがありましたので、明日改めてご依頼いたします。多忙は心を亡くしてしまいますね。申し訳ありません。園長、自戒の念です。

f:id:encho-sensei:20180416155254j:plain f:id:encho-sensei:20180416155300j:plain f:id:encho-sensei:20180416155308j:plain f:id:encho-sensei:20180416155312j:plain f:id:encho-sensei:20180416155316j:plain

f:id:encho-sensei:20180416155320j:plain f:id:encho-sensei:20180416155324j:plain  今日のチャプレン先生のお衣装は白だったね!?                                                             f:id:encho-sensei:20180416155327j:plain f:id:encho-sensei:20180416155334p:plain f:id:encho-sensei:20180416155337j:plain f:id:encho-sensei:20180416160302j:plain各クラスの給食。