今日の遊び。緑組もたまには、こうしていっぱい遊びたいね。

f:id:encho-sensei:20180417211502j:plain 今日は夕方から天気予報通り、本降りの雨になってきました、今日の研修会(同じ聖公会の仲間で作る八葉会という会の今年度第1回目。JR奈良駅の商店街の中にある幼稚園です。そこで「イエス様の生涯」のお話を聞きながら、また献金礼拝にも役立てることができるのかな?と考えていました。イエス様の生涯といえば、卒園式でお話をさせていただいた「3本の木」が正しく<イエス様の誕生・奇跡(活動)・十字架と復活>の大切な場面に関わった3本の木のことなのだなあと考えていました。この仲間の幼稚園と保育園:京都、大阪、奈良にあります。年4回。会場は輪番で、若い先生方を書くにして、拡延の園長や主任がバックアップいたします。他の研修会にはない本当に仲間内の研修会なのです。情報交換もしながら。大切にしたい仲間です。さて、そんな仲間のいる私たちの幼稚園。

f:id:encho-sensei:20180417211554j:plain f:id:encho-sensei:20180417211558j:plain 今朝は、園庭にいっぱい落ちているさくらんぼ。残念ながら食べられないのよね。これは。でも一生懸命ひらっているNちゃん。袋に入れて持って帰るとか。この間まで綺麗に咲いていた桜の花、それが風に舞ったかと思うと、緑の綺麗な葉っぱがいっぱいになりました。そして雨風にふかれて萼がいっぱい落ちてくるのと同時に、こうして花のあとに実が落ちてくるのです。子ども達自身が、いつも口にしている多くの果物。それがこうした一連の自然の営みの中で、私たちを楽しませてくれているんだということが、一粒づつ拾い集めることにより、認識できるようになると嬉しいなあと思っています。

f:id:encho-sensei:20180417211602j:plain f:id:encho-sensei:20180417211605j:plain f:id:encho-sensei:20180417211611j:plain f:id:encho-sensei:20180417211707j:plain

一方で、今日の緑組は、なんと階段に付けられたかつて使っていた避難用の滑り台。初めてこの幼稚園を見学に来た時に、面接に来た時にいっぱいいっぱい何度もなんども滑っていたお友達がいましたよね。その滑り台に連なって楽しそうに滑っているではありませんか。なんども何度も。じゃあ、写真を撮ってあげようというと、恥ずかしいからと抜けて行った子もいましたが、見てください。このにこやかな楽しげな笑顔を。そうね。幼稚園にいる間にたくさん滑っておいてくださいね。小学校へ行ったら、こんな風に今の仲間と一緒に滑れることはまずないんだから。朝、小さなお友達がやってくると両端から手をとって、お二階へ誘う姿はすっかり緑組になっていますから、思いっきり、好きなことをして遊んでおいてください。また赤組さんは、色板を出して模様作り。綺麗で、遊びながら図形を感覚で覚え、組み合わせを考えて、楽しさを味わうのです。一人ではなく、友達と一緒に楽しむことができます。フレーベルの色板遊びにつながる教具です。遊ぶものがある、一緒に遊ぶお友達がいる事の楽しさ、子ども達の小さな社会での大切な交わりです。

明日は朝から雨かしら?気をつけて登園してくださいね。そして午後からはお母様方もクラス懇談会にお越しください。お顔つなぎをいたしましょう。

f:id:encho-sensei:20180417211717j:plain f:id:encho-sensei:20180417211723j:plain f:id:encho-sensei:20180417211727j:plain