みんないいお顔だねえ!

昨日の雨風で、今朝は葉っぱがいっぱい落ちていました。掃いて固めると風がヒュ〜〜と吹いてきて、ああ〜と追っかけても後の祭り。また散ってしまい、何回か風に吹かれた葉っぱと追いかけっこをしていました。子どもたちなら、大喜びで追っかけるんだろうなあと思いながら、「あかん あかん 遊んでいる場合じゃない!」と少しづつ集めてちりとりで取りゴミ箱へ。ちょっと楽しかったかも。平安神宮の楠の葉っぱもそろそろ衣替えが終わる頃かな?と。新しいピッカピカの葉っぱがどんどん大きくなって、暑い夏に日陰を作ってくださいね。

今日出会った子ども達のニコニコ顔をアップしてみました。花組・赤組・緑組がお玄関で出会った時、手を引いてくれる優しい緑組のお姉さん。ありがとう。「園長先生!」と大きな声で呼んでくれたYくん。赤組さんになって、心も体も成長しましたよ。だって、この笑顔!駄々をこねることが本当になくなってきましたもの。また、今日は緑組のジャンピングがあったので、お二階に上がった赤組さんは花組さんと一緒に過ごしました。みんなの大好きな恩物を使って、信号遊び。色を見ながら体をストップさせる。GO! の色に変われば、遅れずにスタートとする。この恩物は、いろんなものに変身するのです。いろんなものに変身させた時に、自分の頭の中で何に変身したのかな、それを使って何が行われようとしているのか、それに合わせて自分の体をその指示に合わせて動かせること。大人にとっては何でもないことですが、小さな子ども達にとっては、慣れなければなかなか受け入れられないものです。そして、お友達がしていることをよく見ているということも大切になってきます。そして、聞いていることもです。そして上手にできてもいばりません。失敗しても、またやり直せることをお互いに考え、受け入れ、過ちを指摘しすぎない。そんなことも大切なことなのですね。一つのゲームをとっても、その内容は実に多彩です。多くの意味があり、多くの示唆があり、多くのねらいがあり、多くの遊び方がある。そして、子ども達は、想像力・思考力・挑戦力そして満足感が得られるのです。こんな小さな一つの毛糸で作られているボールが。これを考案されたフレーベルさんに頭が下がります。本当によく考えて作られたものです。子ども達とこれを使って一緒に遊んでいるとその素晴らしさ、大切さがよくわかります。見てください。このボールと遊ぶと、みんなはこんなに良い笑顔になれるのですから。またいろんなゲームを一緒にして楽しみましょうね。でも、ちょっと心配。花組さんの中でちょっとお疲れの出ているお友達があります。登園時にお母さんから離れられないこと、それは一つのお子さんからのメッセージも考えられます。土曜日の遠足に全員出席で行けますように。時間をかけてゆったりと過ごしてみましょう。早くよくなりますように、お祈りしていますね。どうぞお大事に。そうそう、今、はしかが流行ってきているようです。皆さん予防注射は大丈夫ですね。特にご両親はお気をつけくださいね。

明日も笑顔で幼稚園に来れますように。お玄関で待っていますからね。

f:id:encho-sensei:20180425180519j:plain f:id:encho-sensei:20180425180526j:plain     f:id:encho-sensei:20180425180445j:plain f:id:encho-sensei:20180425180627j:plain f:id:encho-sensei:20180425180717j:plain f:id:encho-sensei:20180425180859j:plain f:id:encho-sensei:20180425181036j:plain f:id:encho-sensei:20180425181129j:plain