幼稚園のお庭にどんな樹(木)が、と。そしたら・・・。

 明日は、バスに乗って植物園まで遠足です。今日は、聖マリア幼稚園に一体どんな木があるのかな?それぞれの木に生まれてきた小さな若葉はどんな形なのかな?とちょっと写真を撮ってみましょう。と言いますのも、南隣りのお庭の紅葉が、ブランコの後ろのブロック塀から顔を覗かせているその緑色が、なんとも言えず美しく、綺麗なツルツルの葉っぱだったのです。幼稚園にある紅葉とはちょっと種類の違うものです。あまりにも可愛くて綺麗だったので、写真を写し、・・。幼稚園にはいくつの種類の木が植わっているのかなあ、と写して回りたくなったのです。

f:id:encho-sensei:20180427215019j:plain f:id:encho-sensei:20180427215029j:plain  

 

 もみじ           月桂樹     樫の木    アーモンド    びわ

  f:id:encho-sensei:20180427215026j:plain f:id:encho-sensei:20180427215034j:plain f:id:encho-sensei:20180427215038j:plain f:id:encho-sensei:20180427215041j:plain f:id:encho-sensei:20180427215048j:plain

 

 芙蓉       桜    入り口にある樫の木    百日紅さるすべり

f:id:encho-sensei:20180427215051j:plain f:id:encho-sensei:20180427215058j:plain f:id:encho-sensei:20180427215102j:plain f:id:encho-sensei:20180427215108j:plain f:id:encho-sensei:20180427215113j:plain

 

  南天     さるすべり

f:id:encho-sensei:20180427215117j:plain f:id:encho-sensei:20180427215120j:plain 次はどれを写そうかなあ? と思っていると

f:id:encho-sensei:20180427215124j:plain f:id:encho-sensei:20180427215128j:plain f:id:encho-sensei:20180427215136j:plain f:id:encho-sensei:20180427215140j:plain f:id:encho-sensei:20180427215146j:plain

「園長先生のところに行きなさ〜い」の声、何事???と思っていると、子ども達は先生の指示に従って、手を口に当て、綺麗に並んで、お庭に出てくるではありませんか。

ああ、そうだったね!! 今日は避難訓練。今年度になって初めてだから、赤組と緑組だけで練習(訓練)をしたのです。子ども達には、訓練と伝えて、先に上履きと靴下は椅子の下に入れてみんな裸足。本当にことが起こったら、こんな悠長なことはしてられませんが、まずは、訓練の第一歩として、煙を吸い込まないように手で口を蓋し、体をかがめて、上手に並んで、外まで行くことを練習しました。お砂場のところまで来ると、クラス別に並んで、人数を数えます。「緑は全員います!」「赤組は?」「全員います!」「赤組さんはみんなで何人ですか?」「15人です」「誰かお休みですか」

「・・ちゃんはお昼から来はります」との返事。「は〜〜い、上手にできました。」そしたら、M先生が、「避難訓練が怖いから幼稚園休むって言った人がいるんですが??」「え〜〜!」「この練習はね、幼稚園が火事になるってことだけではないの。ご自分のおうちだって、ご近所のおうちだって、どこにいたって起こるかもしれないの。もしも、そんなことがあったらどんな風に逃げたら命が助かるのか考えて、逃げる練習をしているのよ。」・・。と話すと、みんなが真剣な顔になって、「そうか!』という表情。そうだよね。神様にいただいた大切な命が失くなるって困るものね。火事を起こさないように、火事になったら、どうしたらいいのかの練習を、またみんなでしましょう。先日お伝えしました身長体重測定と同じ様に、毎月しなくてはなりません。火事や地震に向けて。雨の中でするかもしれません。かんかん照りの暑い日かもしれません。でも、命を守ることを第一に考えて、これからも頑張りましょうね。f:id:encho-sensei:20180427215150j:plain f:id:encho-sensei:20180427215154j:plain f:id:encho-sensei:20180427215201j:plain f:id:encho-sensei:20180427215205j:plain

訓練が終わったら、綺麗に足を洗ってお部屋に戻ります。自分で足をつけ、汚れたところをこすり、自分でタオルで拭く。どんなこともみんな自分での作業に挑戦です。したことがなくても、やってみる。何回も回を重ねていくことで、子どもたちは上手に自分の手足を使って、いろんなことができる様になるのです。なんでも、経験、経験。

夕方は大雨になり雷もなって凄い夕立でしたね。明日は、いいお天気のよう。持ち物を忘れず、遅刻をすることなく、みんなでバスに乗って遠足だ〜〜〜い。どんなお花、木々があるのかな?いっぱい見つけてみましょうね。幼稚園のアーモンドは、園長先生が、植物園で初めて見たのです。こんなのお庭に植えたいなあ!と。ナッツの大好きな園長先生ですので。でも、食べられるのかな?今年は。

また、明日、探してみよっと。どんなに大きくなっているのかな?楽しみ! 楽しみ!