今日から6月。今日は自由保育参観日でしたね。お家の方々来て下さってありがとうございました。

今日から6月、朝から爽やかな夏の火になりました。2日間雨降りでしたが、昨日の夜には、とってもぃれいなお月様がお空から照らしてくれていました。「あしたは、たくさんのお家の方に来ていただくんだし、お天気をしていたけれど、ああ、良かった。子供達もいっぱいお庭で遊べるようね。」と嬉しくなっていたのです。昨日の赤組の蝶々も緑組のきゃんでぃー(飴玉)も、みんなが来るのを待っていましたよ。

f:id:encho-sensei:20180601200241j:plain f:id:encho-sensei:20180601200244j:plain                                                               f:id:encho-sensei:20180601200249j:plain f:id:encho-sensei:20180601200254j:plain f:id:encho-sensei:20180601200258j:plain f:id:encho-sensei:20180601200302j:plain

今日は、自由参観日。たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。ご自分のお子さんはもちろん、そのお友達や、他のクラスなど、毎日この園で過ごしている子ども達と触れ合っていただいた方も多かったのではないでしょうか。楽しんでいただけましたか? ご病気でお休みした人、またお仕事や御用でおいでになれなかった方々は、お越しになれる時に前もってご連絡をいただければ、「いつでもお越しいただける幼稚園」として、参観していただけます。どうぞ、お子さんの集団での様子をご覧ください。気持ちの良い日になったので、特に緑組がはまっているお砂場での遊び。今日はさらに大きな川と深い池になっていましたね。花組さんでも、ログハウスに登れるんです。明日の大文字も大丈夫なのでしょうね。きっと。楽しみですね。お玄関から見てくださっているお母さんがたもおられます。お庭の芙蓉にはちっちゃなアブラムシがつき始めました。そろそろてんとう虫がいっぱい集まってきそうですね。アーモンドも9月の収穫まで、はてさて、いくつの実を残すのでしょう。自然に割れてきたら、採って見たいのですが・・・。お野菜達も、みんなお遊びを眺めています。

ズボンやシャツが汚れたお子さんは、幼稚園の服をお貸ししています。下着だけはご自分のだけれどね。自分で脱いだら、もらったビニール袋にその洗濯物を畳んで入れ、自分で後始末をします。お母さんに「お洗濯してください」ってお願いするのですよね。

f:id:encho-sensei:20180601200307j:plain f:id:encho-sensei:20180601200312j:plain f:id:encho-sensei:20180601200320j:plain f:id:encho-sensei:20180601200325j:plain f:id:encho-sensei:20180601200330j:plain

f:id:encho-sensei:20180601202045j:plain f:id:encho-sensei:20180601202425j:plain f:id:encho-sensei:20180601202433j:plain f:id:encho-sensei:20180601202542j:plain                           

 f:id:encho-sensei:20180601202048j:plain f:id:encho-sensei:20180601202317j:plain f:id:encho-sensei:20180601202343j:plain f:id:encho-sensei:20180601202458j:plain f:id:encho-sensei:20180601202506j:plain

f:id:encho-sensei:20180601202558j:plain f:id:encho-sensei:20180601202607j:plain 100階建ての家を、みんなの頭を合わせて、何階かを声を合わせて数えています。数列と1対1対応で難なく数えられるのは、さすが緑組です。お時間になって、ホールの緑組、赤組のお部屋、そして花組のお二階 で、それぞれのお客様がたが、並んで観てくださっています。     

 f:id:encho-sensei:20180601202602j:plain f:id:encho-sensei:20180601203113j:plain f:id:encho-sensei:20180601204438j:plain f:id:encho-sensei:20180601204535j:plain f:id:encho-sensei:20180601204531j:plain

f:id:encho-sensei:20180601202706j:plain f:id:encho-sensei:20180601202856j:plain f:id:encho-sensei:20180601203054j:plain 金曜日に参加のpreーpreちゃん。 

今日は2人。先生と一緒に、動物園までお出かけです。お迎えは現地まで。お部屋を貸してくださってありがとう。動物園は楽しかったかしら? また聞かせてね。そのお部屋を貸してもらった花組さん。たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

お名前を呼んでもらい、絵本を読んでもらって、朝のご挨拶。お礼拝。その後、今日は始めてのお友達もあったのでしょうね。一人づつ楽器を渡していただいて、保護者の方が歌ってくださるお歌に合わせて、鳴らしてみました。上手にお歌に合わせて、拍子が取れていました。1学期終わりの「夏のお楽しみ会」にはリズム合奏をお聴かせいたしますからお楽しみにしていてくださいね。

f:id:encho-sensei:20180601203223j:plain f:id:encho-sensei:20180601203255j:plain f:id:encho-sensei:20180601203302j:plain f:id:encho-sensei:20180601204349j:plain f:id:encho-sensei:20180601204352j:plain

f:id:encho-sensei:20180601204358j:plain  f:id:encho-sensei:20180601204419j:plain f:id:encho-sensei:20180601204426j:plain f:id:encho-sensei:20180601204545j:plain f:id:encho-sensei:20180601204555j:plain f:id:encho-sensei:20180601204605j:plain f:id:encho-sensei:20180601204609j:plain f:id:encho-sensei:20180601204613j:plain f:id:encho-sensei:20180601204620j:plain f:id:encho-sensei:20180601204624j:plain f:id:encho-sensei:20180601204628j:plain f:id:encho-sensei:20180601204635j:plain f:id:encho-sensei:20180601204716j:plain f:id:encho-sensei:20180601204720j:plain f:id:encho-sensei:20180601204739j:plain

ホールの緑組と赤組さんは、素話を聴いて、でんでん虫を見せてもらって、みんなででんでん虫に変身してみました。雨が降ると必ず、どこからともなく這い出てくるカタツムリです。私たちは雨が降るといろんな外の活動ができないから、晴れて欲しいと思いますが、雨がなければ生きていけない、神様の息をもらった生き物がいるんですよね。自然の恵みは、命をつなぐ大切な大切なものなんですね。でもね、青虫からさなぎになって、背中を割って這い出てきたアゲハチョウが、飼育箱の中に落ちて、というより、うまく羽が広げられなかったから落ちてしまったのでしょう。何とか、木の枝に止まらせたのですが、左の羽だけは広げることができたものの、右の羽は広げることができずに、可哀想なことになってしまいました。この蝶々さん、後どうしたのかな?命がなくなっていたのなら、ちゃんとお墓を作ってあげたのかな??と思いながら、いま、思い返しています。お仕事で,お帰りの前に出かけてしまったので、気になってます。

明日確かめてみようと思います。

さあ、その明日は大文字です。在園生の兄弟姉妹も参加です。残念ながらお休みされるお友達もあるようですが、そのお友達のことも覚えながら楽しみましょう。でも、いつもと違うお山です。楽しすぎて、ふざけると大変なことになります。しっかりお約束をしてからお出かけしたいと思います。保護者の皆様には重々お気をつけていただくことも大切です。どうかよろしくお願いします。暑くなる! 熱中症にも気をつけて。