空の鳥を見なさい。

昨日の代休は楽しく過ごしていましたか? 大文字のお山で仲良しになったマリア幼稚園の兄弟姉妹。自分が愛されていると、必ずや他のお友達にも親切になり、お世話をしたくなるようです。相手に合わせて歩くことも大切なことですね。その様子や、状態を受けて合わせていくことができるなんて本当に素晴らしいと思います。そんなふうに助けられる弟妹は、兄姉についていこうと一生懸命歩幅を合わせようとするんですね。ここで、お互いの気持ちが通じあうというものです。この大文字山ファミリー登山は、京都の文化に触れるのみでなく、先祖のことも少しは考え、縦の関係をつなぐ良いお友達関係を生み出し、体力増強、園児を通じてそれぞれのファミリーでの繋がりをもつ、そして、まるでイエス様がサタンに誘惑された時のように山の上から下界を見下ろして、自分が毎日生活している場所を探し、その美しさに感嘆の声を上げ、神様のお造りになった木々に目をやって、その命を考える・・・いっぱいいっぱいの大切な内容が含まれています。本当にみんな楽しみました。よく頑張って登りましたね。

今日の献金礼拝はチャプレン先生のお当番。「空の鳥を見なさい」今月の聖句です。先生は、鳥の種類を尋ね、それぞれの鳥の特徴を伝えられると子ども達はすぐ手を挙げます。イエス様がお山での修行を終えられた後、ヨハネさんからヨルダン川で洗礼を受けられた時に、白い鳩が飛んできたのです。普通、鳥はお話ができないのに、その鳩は、イエス様のそばに行き、耳打ちをしたのです。その鳩はお話ができ・・・神様が姿をかえておられたのです。いつも私たちを守って下さっていることに感謝いたしましょうね

f:id:encho-sensei:20180605202249j:plain f:id:encho-sensei:20180605202256j:plain                                                                    f:id:encho-sensei:20180605202307j:plain f:id:encho-sensei:20180605202312j:plain f:id:encho-sensei:20180605202316j:plain f:id:encho-sensei:20180605202330j:plain f:id:encho-sensei:20180605203117j:plain

新しいお友達にチャプレン先生がお名前(名札)をつけてくださっていました。花組さんに入園されたお友達。そして、ほんの4日間だけど、今年もハワイから帰ってきてくださった兄弟。しばしの間だけど、楽しんくださいね。

f:id:encho-sensei:20180605202336j:plain f:id:encho-sensei:20180605202357j:plain f:id:encho-sensei:20180605202340j:plain f:id:encho-sensei:20180605202347j:plain f:id:encho-sensei:20180605202351j:plain

プレプレのお友達がお庭で遊んでいました。思い思いのおもちゃを持ち、砂場で楽しんでいました。プレプレちゃんならではのああいう姿。それは、まだ、まだお友達と共有して、一緒には遊びません。先生が入ればようやくなんらかの形で、自己表現ができますが。黙々と自分の遊びに集中できていることは素晴らしいですね。ログハウスの上にも登れるんです。気持ちいいんですね。気をつけて楽しんでくださいね。

f:id:encho-sensei:20180605202401j:plain f:id:encho-sensei:20180605203045j:plain f:id:encho-sensei:20180605203102j:plain f:id:encho-sensei:20180605203105j:plain f:id:encho-sensei:20180605202407j:plain f:id:encho-sensei:20180605203032j:plain f:id:encho-sensei:20180605203042j:plain f:id:encho-sensei:20180605203051j:plain f:id:encho-sensei:20180605203057j:plain                                          f:id:encho-sensei:20180605203038j:plain f:id:encho-sensei:20180605203109j:plain f:id:encho-sensei:20180605202411j:plain