爽やかな夏の日に

朝から寒いくらいの涼しさ。お日様が照っているところは、暑いとも思えましたが、

なべて、涼しい一日だったように思います。午後からは、暑かったようですが。

幼稚園のお庭の隅に生えて大きくなってきた青桐。九州の方では、娘が生まれた時にこの木を植え、お嫁に行く時には、これを切り、幹を使って家具を作り嫁入り家具の一つにしたといわれるもの。そして、洪水などの時、水を含んで木目がつまり、水を通さずに膨れて、水に浮き、中の衣装が守られたというものなのです。でも、そんな風に言われるということは20年足らずで大木になるのです。根っこがはびこるし、建物にも決して良くありません。礼拝堂の裏、教会会館に行く間の細道に蔓延ったこの木。大きな葉っぱをつけて素晴らしいし、葉の裏の葉脈は、本当にいっぱい水分を吸い込めるんだろうなと思うくらい太いんです。でも大きな葉っぱには、てんとう虫が好むちっちゃなアブラムシがいっぱい付いているではありませんか。ゴメンなさい。人が通れる分だけ、枝を払わせて貰うわね。と掃除をしました。こんな葉っぱがあるのをみんなは気づいていたでしょうか?また探してみてくださいね。  さあ、次々に子供たちがやってきます。てんとう虫、ダンゴムシ松ぼっくり、ドングリ、いろんなお友達がたくさんの自然物を手にやってきました。お玄関で、大人を巻き込みアレヤコレヤとお話しし切り。朝にこうしてお友達と出会い、賑やかに楽しげに笑顔でお話しするって何て幸せなんでしょう。

 

f:id:encho-sensei:20180613183548j:plain f:id:encho-sensei:20180613183554j:plain f:id:encho-sensei:20180613183558j:plain f:id:encho-sensei:20180613183616j:plain

f:id:encho-sensei:20180613183620j:plain f:id:encho-sensei:20180613183625j:plain f:id:encho-sensei:20180613183632j:plain f:id:encho-sensei:20180613183637j:plain 

今日もいろいろなプログラムがありました。緑組さんはジャンピング。10月6日に予定しています運動会に向けての練習が始まっていますよ。縄跳び、鉄棒。頑張れ緑組。

f:id:encho-sensei:20180613183840j:plain f:id:encho-sensei:20180613183844j:plain f:id:encho-sensei:20180613183849j:plain f:id:encho-sensei:20180613183852j:plain f:id:encho-sensei:20180613183855j:plain

f:id:encho-sensei:20180613183908j:plain f:id:encho-sensei:20180613183911j:plain f:id:encho-sensei:20180613183928j:plain f:id:encho-sensei:20180613183933j:plain f:id:encho-sensei:20180613183936j:plain

f:id:encho-sensei:20180613183951j:plain f:id:encho-sensei:20180613183954j:plain f:id:encho-sensei:20180613184026j:plain f:id:encho-sensei:20180613184029j:plain f:id:encho-sensei:20180613184033j:plain

f:id:encho-sensei:20180613184038j:plain f:id:encho-sensei:20180613184043j:plain f:id:encho-sensei:20180613184046j:plain f:id:encho-sensei:20180613184052j:plain f:id:encho-sensei:20180613184056j:plain

f:id:encho-sensei:20180613184059j:plain f:id:encho-sensei:20180613184103j:plain  花組と赤組は、一緒に平安神宮へお散歩。無料拝観も終わり、人出もそこそこだったようです。赤組が花組の手をつないでサポートします。緑組がいないんだから頑張らなくっちゃ。菖蒲はまだまだ綺麗に咲いていたそうです。残念。園長先生はお留守番。また今度連れて行ってね。緑がとっても綺麗ですね。園庭が大きくない当園ですが、こんな素敵な場所がすぐそばにあり、四季折々に訪れ、「きれい!」を感じられるって本当に素晴らしいことと思います。当たり前で、平安神宮を訪れる私たちですが、こんな経験って本当にないんですよ。この年齢で。知らず知らずに子ども達の心に、この美しさ、「わあ!」と思える感動は、きっといつまでも心に残ると思いますし、残って欲しいですね。

                             f:id:encho-sensei:20180613184107j:plain f:id:encho-sensei:20180613193901p:plain f:id:encho-sensei:20180613184334j:plain f:id:encho-sensei:20180613184339j:plain f:id:encho-sensei:20180613184343j:plain f:id:encho-sensei:20180613184347j:plain昼頃、中学生のお姉さん先生の学校の先生が巡回に来られました。本人に先生を紹介してもらい、暫く赤組での様子を見ていただきました。中学2年生。職業体験ですね。当園の卒園生でもあり、教会でも時々オーガ二ストのご奉仕をしているNさん。小さい時からとってもよく気がつき、真面目で面倒見が良く、頑張り屋のおねんさんでした。あと二日、楽しんでくださいね。中学校のK先生お世話になります。大切な卒園生をよろしくお願いします。

そしてお昼時、緑組の今日の収穫は立派な大きなきゅうり。昨日と同じようになメニューで美味しいきゅうりと昆布のお漬物をいただきました。美味しかった。ありがとう。

午後からは、水曜お預かり。30名のお友達が参加。でもごめんなさい。今日はお写真を撮ることができなかったのです。また来週のお楽しみです。でも、今日も新しい経験をしたんですよ。はてさて、どんなことだったでしょう。お家でお話ししているかな?もう寝ているかな? 今頃おふろかな? また明日元気で来てくださいね。