神様がお造りになったお空に想いを馳せて

地震の後の余震が、夜中も朝も、震度5も含めて25回も起こっていたとのニュースを聞いて驚き、この1週間をどのように過ごし、いざという時の対処をいつも頭に置いておかねばと思った次第です。昨日は、メール配信をさせていただいたために、三々五々みなさまにお迎えいただき、ご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。

今日は、朝から子ども達はお庭に出られると、大張り切りで遊びに耽っていました。お庭でもホールでもお時間になったら綺麗にお片付けですね。みんなで協力!だってみんなで使うオモチャなんだから。そして、今日は地震の影響で休校になった小学校から3人の卒園生がやってきました。帰ってこれるところがあり、後輩のためにお手伝いをし、リラックスして楽しい時間を過ごしたようです。毎日学校で緊張しているんでしょうね。だって、その毎日が勉強。教科学習なのですから。幼稚園でのお勉強とは形が違いますのものね。一時の時間をリラックスして楽しめたのなら良い充電になったでしょう。また明日から、学校での時間を頑張ってくださいね。地震の影響なく電車も動いているかしら? そんな小学生をお迎えしながら、今日も七夕様のお飾り作りが始まりました。空に関係があるものなんです。赤組は?デンデンムシのような流れ星。真剣に先生の説明を聞き、真剣にハサミを使い、心和やかに楽しく綺麗な星を貼っていきました。なにか、大きい星と小さい星を5枚づつなんて聞いていたのですが・・そうね。いっぱい貼りたくなるというものですよね。吊るされたみんなの流れ星を見ていると、かわいいし、綺麗だし、面白いし・・・。神様がお造りになったお星様の中にもこんな楽しいお星様があるのかな? もし見つけたら、それは新星、大発見かもしれませんね。

f:id:encho-sensei:20180619150504j:plain f:id:encho-sensei:20180619150514j:plain f:id:encho-sensei:20180619150524j:plain f:id:encho-sensei:20180619150520j:plain

f:id:encho-sensei:20180619150531j:plain f:id:encho-sensei:20180619150535j:plain  f:id:encho-sensei:20180619150552j:plain f:id:encho-sensei:20180619150608j:plain f:id:encho-sensei:20180619150624j:plain

 f:id:encho-sensei:20180619150935j:plain f:id:encho-sensei:20180619150956j:plain f:id:encho-sensei:20180619151005j:plain f:id:encho-sensei:20180619151012j:plain f:id:encho-sensei:20180619151022j:plain f:id:encho-sensei:20180619151030j:plain f:id:encho-sensei:20180619151037j:plain f:id:encho-sensei:20180619152257j:plain f:id:encho-sensei:20180619151054j:plain f:id:encho-sensei:20180619151057j:plain f:id:encho-sensei:20180619151102j:plain f:id:encho-sensei:20180619151145j:plain f:id:encho-sensei:20180619151150j:plain f:id:encho-sensei:20180619151248j:plain f:id:encho-sensei:20180619151252j:plain

一方緑組さんも、お空に関係のあるもの。そして、神様のお話にも関係があり、幼稚園で使っている大切な遊具にも関係があるんです。その色合いを見てください???。

みんな真剣に切り、広げ、半分に折り、繋げていく。変形7色短冊ですね。赤橙黄緑青藍紫、そう虹の色ですね。虹は俗に7色と言われていますが、青と藍と紫が混ざって6色とも言われています。神様の「お約束」の印でしたよね。そして、この6色は、フレーベルさんの第一恩物と同じなのです。どれもこれも神様に関係があるんですね。今日一日、たくさん神様と出会ったような気がしました。何だかとても嬉しい一日でした 

ちょっと余談!! 今 BSプレミアムのテレビで「世界のふれあい街歩き」イギリスカンタベリーの町歩きの番組を見ながら書いているのです。私たちの聖公会の大聖堂があるカンタベリー。ああ、もうもう一度いきたいなあ。 流れてきている聖歌は、いつも礼拝で歌い慣れている同じメロディー。そしてTeo君が住んでいるんですよね。どうしてるかな? 現地の幼稚園に行っているのかな。元気で頑張ってね。また日本に来てください。 と、ちょっと寄り道でした。

 

f:id:encho-sensei:20180619150600j:plain f:id:encho-sensei:20180619150556j:plain f:id:encho-sensei:20180619150617j:plain f:id:encho-sensei:20180619150613j:plain f:id:encho-sensei:20180619151159j:plain

f:id:encho-sensei:20180619150620j:plain f:id:encho-sensei:20180619151306j:plain f:id:encho-sensei:20180619151205j:plain f:id:encho-sensei:20180619151209j:plain f:id:encho-sensei:20180619151221j:plain f:id:encho-sensei:20180619151228j:plain f:id:encho-sensei:20180619151232j:plain f:id:encho-sensei:20180619151240j:plain f:id:encho-sensei:20180619151244j:plain f:id:encho-sensei:20180619151256j:plain 

そして午後からは、ほら見てください。頭の体操! いえ、様々なパズルを出してお友達と楽しみながらのパズルをしていました。コンパクトなものから、フロアーパズルまで、思い思いのパズルを楽しんでいました。

お友達と遊ぶ楽しさ。雨が降ろうがお天気であろうが、、、明日からしばらく雨模様。これも神様からの大切なお恵み。空を見上げて、命の水に感謝しつつ、でも、震災に遭われた方々への優しい雨でありますように。

明日からもまた元気に、楽しく過ごしましょうね。今日も一日お守りくださった神様ありがとうございました。

f:id:encho-sensei:20180619154131j:plain f:id:encho-sensei:20180619151317j:plain f:id:encho-sensei:20180619151320j:plain f:id:encho-sensei:20180619154354j:plain f:id:encho-sensei:20180619151332j:plain

f:id:encho-sensei:20180619151340j:plain f:id:encho-sensei:20180619151343j:plain f:id:encho-sensei:20180619151347j:plain