今日から夏本番! 水って楽しいね。

今日は夏本番。奄美地方では梅雨明けになったようですね。そろそろ近畿地方もあけるのでしょうか。先週の金曜夕方に、お父さんの会のメンバーの方々と数人のお母さんがお庭のログハウスを移動して下さいました。ありがとうございました。そして、昨日その場にユニットプールが設置されたのです。屋上でも大小二つの丸いプールが準備されました。「さあ、プールに入るよ〜〜」「おっと、ちょっと待って!」そうそう今日はプールの一人一人が雑巾を持って綺麗にしますよ。掃除の日なのですもの。

「ちょっと水着に着替えるのは嫌やなあ」と園長先生の後ろにくっついてきたAくん。ちょっと失礼! 「こっちで着替える!」にお伴して、準備万端。みんなの準備を待っています。準備体操をして、緑組がまず入り、みんなで並んで反対側まで「よ〜い どん!」往復を繰り返してからプールの内側をこすります。だって、一列にならない後どこを擦ったの分かりませんからね。そして、花組さんとペアーになるために、緑組が花組一人づつを迎えて手をつなぎます。そして一緒にゴシゴシと擦ります。いつでもどこでもペアリング。緑組の心の成長を感じながら、小さいお友達にのみだけに関われるのではなく、たくさんのお友達と関わり、お互いを受け入れていくこともそろそろ上手になるに違いないと思います。本当の緑組になるその時がとても楽しみですね。その間赤組は「かえる跳び競争」をしたり、ホースからの水と戯れてから、雑巾を持ってのプール掃除を始めました。それから・・屋上へ上がってみました・・。

f:id:encho-sensei:20180626205807j:plain f:id:encho-sensei:20180626205813j:plain f:id:encho-sensei:20180626205824j:plain f:id:encho-sensei:20180626205832j:plain f:id:encho-sensei:20180626205841j:plain

f:id:encho-sensei:20180626205848j:plain f:id:encho-sensei:20180626205852j:plain f:id:encho-sensei:20180626205905j:plain f:id:encho-sensei:20180626205920j:plain f:id:encho-sensei:20180626205926j:plain

f:id:encho-sensei:20180626205933j:plain f:id:encho-sensei:20180626205939j:plain f:id:encho-sensei:20180626205946j:plain f:id:encho-sensei:20180626205952j:plain f:id:encho-sensei:20180626210005j:plainf:id:encho-sensei:20180626210009j:plain f:id:encho-sensei:20180626210058j:plain f:id:encho-sensei:20180626210055j:plain

f:id:encho-sensei:20180626205956j:plain f:id:encho-sensei:20180626210000j:plain f:id:encho-sensei:20180626210108j:plain f:id:encho-sensei:20180626210111j:plain f:id:encho-sensei:20180626210115j:plain f:id:encho-sensei:20180626210128j:plain f:id:encho-sensei:20180626210135j:plain f:id:encho-sensei:20180626210138j:plain f:id:encho-sensei:20180626210142j:plain 

屋上ではpre-preのお友達がまあるいプールに水を入れてもらって、やはり今年初のプール。屋上のお水は、お日様に近いからすぐにあったかくなるのです。ホースから出るお水も注意をしていないとホースの中に溜まっている水がお湯になっていることがあるので、えらいことです。先に先生が水か、お湯かの確認をしなければなりません。pre~preはゆったりとまるでお風呂にでも入っているかのような雰囲気です。おサカナや、玉通しやお船などのおもちゃが入れられています。自分で座っているのがちょっと怖くて「すべりそう」と訴えて、遊びながらも先生の指を離さなかった Mちゃん。でも、次第に水の中の状態に慣れてきて、立ったり、離れたおもちゃを取りに行ったりして楽しんでいました。そして、お時間になり、「お弁当」なので、お洋服に着替えようと思っても、「まだ入っている。まだでない!・・」とよほど水が好きになったのでしょうか、最後の最後まで入っていて大いに水遊びを楽しんでいたのです。お母さんのお腹の中と同じ感覚にもどったのかな? この年齢、自分の好きなものを見つけて、黙々と遊び、おもちゃとだけでなく、水そのものとの遊びを楽しいでいたKくんも、みんな様々なことを試しながら、遊んでいるのですね。こんな時、大人は「何をしてんの?」と思うかもしれませんが、この年齢で一生懸命「学習」をしているのです。持っているものを見つめ、動かし、集め、仕分けして、入れ物を変えて、また挑戦する。楽しい時間を過ごせてよかったね。お弁当を頂いた後、お家ではぐっすりお昼寝をしたのではないでしょうか。

夕方から雨が降り始めましたね。明日は、どうかな?メリーちゃんのお友達にもプールで遊ばせてげられたらいいのにね。

f:id:encho-sensei:20180626210239j:plain f:id:encho-sensei:20180626210248j:plain f:id:encho-sensei:20180626210252j:plain f:id:encho-sensei:20180626210830j:plain f:id:encho-sensei:20180626210302j:plain

f:id:encho-sensei:20180626210306j:plain f:id:encho-sensei:20180626210310j:plain f:id:encho-sensei:20180626210316j:plain f:id:encho-sensei:20180626210323j:plain f:id:encho-sensei:20180626210328j:plain

f:id:encho-sensei:20180626211016j:plain f:id:encho-sensei:20180626210345j:plain f:id:encho-sensei:20180626210444j:plain f:id:encho-sensei:20180626210612j:plainf:id:encho-sensei:20180626210619j:plain f:id:encho-sensei:20180626210622j:plain お水気持ちいい!満面の笑顔になってよかったね。

また、気をつけて、遊びましょうね。