いよいよ7月。暑い!でも、台風7号が。

 一年の半分が過ぎてしまい、7月を迎えました。蒸し暑い中にも吹く風は、台風が近づいてきていることを思わせる風。どうか、被害が少なくて済みますように。特に先日地震が起こった大阪北部の方々、大雨に見舞われず、二次被害が広がりませんように。

今日は、子ども達が時々摘んできてくれているお花をご紹介しましょうね。ピンクの可愛い野草です。今、我が家の庭にいっぱい咲いている「ねじりそう」。ねじねじと綺麗にねじれているのもあれば、そうでないのも。神様は一つのお花にこんな不思議な力を与え、より一層の可愛さを表現させられるのですね。道端にもよく咲いていますよ。ちょっと立ち止まって見つけてみてください。背を低くして愛でてみてください。お花って、人間の心を癒してくれるとても大切な神様からの贈り物だと思います。

そして、今日のお礼拝では、チャプレン先生を見上げて懸命にお話を聴いている子ども達の姿を捉えてみました。今月の聖句は「求めなさい。そうすれば与えられる。」これに因んで、イエス様のお話を聴きに来た沢山の人々(5千人と言われています)に、5つのパンと二匹の魚が与えられたお話をしてくださいました。神様って、本当不思議な力をお持ちで、私たちが何を求め、何を知ろうとしているのか、こうしたらいいねと思えるようなことを、私たちが懸命に祈る(神様とお話する)ことを通して、お聞き下さることがある、ってことをこの聖マリア幼稚園の子ども達は、見えない神様の力を信じて、祈るのですね。素晴らしいです。

今日から小花組に1人、赤組さんに3人(イギリス・シンガポール滋賀県からお産のためにご実家へ)の短期入園のお友達を迎えました。その4人も、チャプレン先生のお話をしっかり聴いていました。今までにこんなお話を聞いたことはなかったでしょう。でも、ほんの数回でも献金礼拝を通し、またホールや二階のお部屋での紙芝居などを通して、この聖マリア幼稚園の大切な心の教育を身体中に受けて欲しいと願っています。

f:id:encho-sensei:20180702181146j:plain f:id:encho-sensei:20180702181154j:plain f:id:encho-sensei:20180702181200j:plain f:id:encho-sensei:20180702181206j:plain f:id:encho-sensei:20180702181211j:plain

f:id:encho-sensei:20180702181242j:plain f:id:encho-sensei:20180702181216j:plain f:id:encho-sensei:20180702181219j:plain f:id:encho-sensei:20180702181223j:plain f:id:encho-sensei:20180702181237j:plain