新しいことが始まったよ!

台風7号が沖縄から九州を北上。北九州から中国地方などにその嵐の渦が近づきてきているんですね。ご親戚やご実家のある方々、大丈夫でしょうか? 被害は最小限に止まりますように。

 さて、今日から新しいことが二つ。その一つはシステム化。このことは、新制度に移行することを決めてから、このICT(Information and Communication Techonology)の力を取り入れる決断までは、そんなに時間を要しませんでした。様々なことができますが、まずは、最小限のことから始めたいと考えました。事務的な数々の煩雑さとそれによるミス(計算ミスや確認ミス等々)を防ぐこと、それにより保護者の方々に迷惑をかけないことも大きな理由でした。京都でこのシステムを取り入れている幼稚園は、ほんの数園ですが、良いと思えば取り入れたいというものです。頭の隅で、一体どうすればそのことができるのだろうと一人考えているところに、1枚のファックスが。A先生に「このファックス、ちょっと置いといて」とお願いした数日後、いつも遊具やプールの設置、新しい銘盤等でお世話になっている業者の方から、偶然とも言うのでしょうか 電話があって・・・。いろいろ、いろいろ話を聞き、詳細に説明を受け、ならば、と6月に、個人情報を守ることは重要なので、持ち出すことなく当園でそれぞれの情報入力作業をしていただき、稼働するために一日を掛けて説明していただき、本日より稼働が実現したということです。少し慣れてくれば、保護者の方ともっと情報の往復ができるようにもなるのでしょうね。でもまずは、登降園時間の打刻と、保育料、お預かり、給食などの基本作業をこなしていきたいと考えています。このことひとつをとりましても、この園の関係者の方々、特に卒園生を中心とした「友の会」の方々からの多大なご寄附をいただいたお陰なのです。そして、同じ業者を通じて7月中には UPして頂けるであろう新しい HPの立ち上げにも、そのご寄附を使わせていただきます。本当に感謝なのです。ご協力いただき、感謝とともに、この永きにわたる当園の幼児教育を踏襲していくことこそがそれぞれの方々に恩返しをするということだと考えています。

f:id:encho-sensei:20180703192353j:plain f:id:encho-sensei:20180703192358j:plain 子ども達も先生たちも、「おはようございます。」

そして、二つ目には。午後から、こひつじの会のお母様方が一堂に会し、今年から形を変えて行われるバザーについての説明会がありました。何が変わる? そう、今までは、こひつじの会の独自の行事として行われてきたバザーですが、今年から、母体である聖マリア教会の「マリアフェスティバル」に合流することになったのです。教会とボーイスカウトとの共催に、幼稚園は協力して、保護者の方々にチケットを購入していただいていましたが、今年度からは「マリア・festival」の3本柱として同じ場を共有させていただくことになりました。まさしく{ オールマリア 〜新たなつながり〜 } と題して、内実ともに此処に関わる人たちとの繋がりを持つことができればと思います。時代とともに、中止して無くすのではなく、様々な形を変えてでも続けていくことが大切だと思います。それぞれの担当に分かれて、基本的な説明や相談がなされました。幼稚園だけが邁進するわけではなく、かといって幼稚園として決めておかねばならないこともありl、それぞれの保護者の方々にご迷惑やご心労をおかけしていることでしょう。でも初めてすることは、とても大切ですし、振り返れば『やってよかった!』と思って頂けるような和やかな、それぞれの思いをつなげて行うfestivalであって欲しいと願います。当日を笑顔で向い会えるためにも、十分にお互いがそれぞれの意見を聴き合って、理解しあって、当日を迎えて欲しいと思います。どうかよろしくお願い致します。

f:id:encho-sensei:20180703192401j:plain f:id:encho-sensei:20180703192405j:plain f:id:encho-sensei:20180703192409j:plain f:id:encho-sensei:20180703192412j:plain f:id:encho-sensei:20180703192422j:plain

f:id:encho-sensei:20180703192427j:plain f:id:encho-sensei:20180703192432j:plain f:id:encho-sensei:20180703192443j:plain f:id:encho-sensei:20180703192446j:plain f:id:encho-sensei:20180703192451j:plain

f:id:encho-sensei:20180703192454j:plain f:id:encho-sensei:20180703192509j:plain f:id:encho-sensei:20180703192519j:plain

f:id:encho-sensei:20180703192525j:plain f:id:encho-sensei:20180703192531j:plain f:id:encho-sensei:20180703192534j:plain 説明会が終わった後には降園打刻そして今日は火曜日。課外ジャンピングが終了した後にも打刻。どうぞ朝もおかえりもお忘れなく。きっちり打刻をするために、がちんこちんにはなりたくないのですが・・とにかく、この操作に慣れていただけるよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

f:id:encho-sensei:20180703192552j:plain f:id:encho-sensei:20180703192600j:plain