あっついよ〜〜!

今日の京都はとっても暑い灼熱の日なりました。35度になったところもあるとか、とにかく外には出られませんでしたね。送り迎え本当にありがとうございます。お庭にもセミの抜け殻が見つけられるようになりました。早速、手にとって見せてくれています。そして、緑組がお世話してきているトマトもいい色になりどんどん子供達や皆さんのご家庭に届いていることと思います。そして、朝、自転車置き場で見つけられた「青虫君」いつものアゲハの青虫とは違って、何だかとっても綺麗な色をしていて、「エメラルドグリーン」と言われたお母さんも。で、とにかく山椒の葉を切って葉の上に乗せたのだけれど、全く食べません。図鑑で何の幼虫かと調べて見ましたがわかりません。自転車置き場の辺りにということだったので、その辺りの葉っぱを何種類も切って虫かごへ入れましたが、残念ながら「くんくん」するのみで食べようとしませんでした。そして、かわいそうなことになってしまいましたので、家に持ち帰り土に返してやりました。大きくなっても鳥に食べられてしまう青虫もいれば、さなぎの体に寄生虫が入って羽化できない蝶々もあったりで、小さないのちの息をもらっても本当に自然界というのは美しいだけでなく、生きるのに大変ですね。また何かに生まれ変われれば良いのに・

今日の暑さで汗だくになって遊んでいる子ども達、窓は開けていて少し勿体ないということではありますが、子ども達を熱中症から守るためには、せめて除湿を。扇風機だけではダメですからね。そして、お時間になってから、お礼拝を済ませた赤組と緑組は、「どぼ〜〜ん」と水しぶきをあげたのです。今日は、素敵なハスキーボイスのチャプレン先生も今日は随分長いこと水遊びを楽しまれました。よかったですね。

f:id:encho-sensei:20180710172914j:plain f:id:encho-sensei:20180710172918j:plain f:id:encho-sensei:20180710172922j:plain f:id:encho-sensei:20180710172926j:plain f:id:encho-sensei:20180710172930j:plain

f:id:encho-sensei:20180710172933j:plain f:id:encho-sensei:20180710172937j:plain f:id:encho-sensei:20180710172943j:plain f:id:encho-sensei:20180710172947j:plain f:id:encho-sensei:20180710172955j:plain

f:id:encho-sensei:20180710173001j:plain f:id:encho-sensei:20180710173005j:plain f:id:encho-sensei:20180710173008j:plain f:id:encho-sensei:20180710173013j:plain f:id:encho-sensei:20180710173021j:plain

f:id:encho-sensei:20180710173026j:plain f:id:encho-sensei:20180710173032j:plain f:id:encho-sensei:20180710173304j:plain f:id:encho-sensei:20180710173307j:plain f:id:encho-sensei:20180710173312j:plain

f:id:encho-sensei:20180710173316j:plain f:id:encho-sensei:20180710173319j:plain f:id:encho-sensei:20180710173325j:plain f:id:encho-sensei:20180710173329j:plain 

f:id:encho-sensei:20180710173333j:plain f:id:encho-sensei:20180710173341j:plain プールに入れなかった子ども達は、赤組の部屋で車やブロック遊びを楽しんでいましたよ。

午後からは、赤組と緑組のリズム合奏の練習。来週の金曜日は本番です。七夕のお飾りを作り、プールに入り、お楽しみ会の練習もして、、と大丈夫かしら、間に合うのかしら。近頃園長が何かと忙しくしていますが、明日は、朝からホールに行って、練習の具合を確かめてみようと思います。そして、子ども達や先生の助っ人になれる部分があるかどうか、助っ人にならねばならない部分があるのなら、私も一緒に楽しみながらお手伝いをしようかと考えています。お楽しみ会だから楽しまなくっちゃね。

f:id:encho-sensei:20180710173358j:plain f:id:encho-sensei:20180710173402j:plain f:id:encho-sensei:20180710173411j:plain

お帰りの前に、いつもお世話になっている工務店の方が、再度ブロック塀の調査に来てくださいました。京都市京都府からも様々な調査が入っています。地震で被害があったから。そして、何よりも子ども達のいのちを守れるように、工務店の方々と相談して最善の方法を尽くしたいと考えています。防犯カメラの設置も21日に延期になりました。大雨でしたからね。一つずつ確認しながら、前に進めたいと考えています。明日は HPの新しいバージョンに変更するために相談します。忙しい中にも楽しみながら、いろいろ考えて、皆様にお知らせしていきたいと考えています。どうぞお楽しみに。

f:id:encho-sensei:20180710173345j:plain f:id:encho-sensei:20180710173349j:plain f:id:encho-sensei:20180710173354j:plain f:id:encho-sensei:20180710173416j:plain f:id:encho-sensei:20180710173425j:plain