頑張ったねえ、楽しかったね!

今日も本当に暑い日になりました。39度を超えたそうですね。暑い中でしたが、たくさんの方々にお越しいただいた「夏のお楽しみ会」。子ども達は緊張の中にも楽しみ、教えていただいた事に存分に取り組み、お客様にご披露ができたと思います。子どもたちが頑張れる事。それは頑張りたいと思う事、上手になりたいと思う事、大きくなった自分がここに居る事、褒めていただきたいと思う事。緑組にとっては赤組のリーダーになる事、赤組にとっては緑組に憧れながら学ぶ事・・・。お友達と一致団結、協力して一つの事に取り組む事。こんなにも子ども達の意識が高くもてるようになったのかと本当に嬉しく思いました。保護者の方々にもお楽しみいただいた恒例のリズム合奏。とても上手に、初めてなのに上手に演奏していただきました。その後ろで子ども達が声を合わせて歌った事。もう何年になるでしょうか、子ども達の頭にきゅっと楽器の音とリズムが入るように、毎回、メロディーに合わせて口ずさんできましたが、今回は、練習の時には緊張からか、まだ自信がなかったからか、歌う事をしなかったのです。でも、今日の本番になって、しかも自分たちの演奏が終わって、ホッとしたからなのでしょうか、自信がついたのでしょうか、みんなで声を揃えて口ずさんだ事に、感動いたしました。子ども達の記憶力を研究してみたくなるくらい、その構造のあり方、そんな頭脳の持ち主である子ども達を尊敬いたします。加齢を重ねると、雑念もいっぱい入り、忘れる一方ですのにね!  そして、新しいマリアファミリーを迎えてのお祝い、また明日で幼稚園を離れてしまうマリアの一員への寂しさ。諸々の思いが重なった今日でしたが、どこでも不思議なくらいにつながる事ってあるのですね。だって、神様が繋げて下さっているのですもの。  おめでとう・・。  お元気でね・・。  みんなで命の誕生をお祝いできるって、きっとこの聖マリア幼稚園でしかないと思うほどです。それだけ、子ども達が授かった命の大切さを、いつもいつも考え受け入れさせていただいているつもりです。その命をみんなでどのように包み込んでいくのか、その日その時が大切な時、嬉しい時でありたいと思います。

f:id:encho-sensei:20180719212209j:plain 今日1日のお写真を載せますね。全ては載せられませんが、お楽しみいただけるのではないでしょうか。そして、良い思い出にしていただけるのではないでしょうか。pre-preのお友達も明日で幼稚園はおしまい。もうすぐイスラエルに帰国されるんですよね。安全に、お元気にお過ごしくださいね。そして、また来年? 機会があれば是非お戻りくださいますように。待っていますねNちゃん。

f:id:encho-sensei:20180719212650j:plain f:id:encho-sensei:20180719212215j:plain f:id:encho-sensei:20180719215703j:plain f:id:encho-sensei:20180719215755j:plain

                            f:id:encho-sensei:20180719212834j:plain f:id:encho-sensei:20180719213430j:plain f:id:encho-sensei:20180719220158j:plain f:id:encho-sensei:20180719220925j:plain

f:id:encho-sensei:20180719220353j:plain f:id:encho-sensei:20180719212846j:plain f:id:encho-sensei:20180719212859j:plain f:id:encho-sensei:20180719215605j:plain f:id:encho-sensei:20180719220434j:plain f:id:encho-sensei:20180719220431j:plain f:id:encho-sensei:20180719215634j:plain f:id:encho-sensei:20180719220131j:plain

f:id:encho-sensei:20180719220314j:plain

f:id:encho-sensei:20180719220124j:plain f:id:encho-sensei:20180719220056j:plain f:id:encho-sensei:20180719220000j:plain f:id:encho-sensei:20180719220028j:plain f:id:encho-sensei:20180719215932j:plain   

f:id:encho-sensei:20180719215902j:plain f:id:encho-sensei:20180719220226j:plain 

f:id:encho-sensei:20180719213434j:plain f:id:encho-sensei:20180719213437j:plain  f:id:encho-sensei:20180719214707j:plain f:id:encho-sensei:20180719214903j:plain f:id:encho-sensei:20180719214910j:plain

f:id:encho-sensei:20180719215203j:plain f:id:encho-sensei:20180719213442j:plain  f:id:encho-sensei:20180719215223j:plain f:id:encho-sensei:20180719213448j:plain f:id:encho-sensei:20180719215216j:plain

f:id:encho-sensei:20180719213941j:plain f:id:encho-sensei:20180719214115j:plain

f:id:encho-sensei:20180719214640j:plain f:id:encho-sensei:20180719214916j:plain f:id:encho-sensei:20180719214652j:plain f:id:encho-sensei:20180719214658j:plain

みんなが楽しみしていたゲーム大会。どんな景品をゲットしたのでしょうか。このゲーム大会では、こひつじの会の一人一役担当の保護者の方々が、魚釣りとヨーヨーのご準備してくださいました。輪投げは全員参加。本気に、真剣勝負で自分の狙った獲物を逃すまい!という意気込みでしたね。はて、何をお持ち帰りいただいたのでしょうか。

 明日で一学期を終了させていただきます。いろいろご協力いただきまして本当にありがとうございました。明日、お休みしていたお子さんも幼稚園に来てくれるといいのになあ、と思います。お休みされる場合は、今日の景品をお届けしますね。お大事に。

明日は川端署から「交通安全」のお話をしに幼稚園に来てくださいます。先日、錦林小学校の門の前にいた「かもばたくん」もやってくるのかな? 来てほしいなあ!!

お楽しみ。明日も図書バッグをお忘れなく。