7月も終わりだねえ。

今日で7月がおしまい。地震・洪水・酷暑と自然現象とはいえ、辛いひと月でしたね。まだまだ癒えない方々も多く、多くのものが失われ、途方にくれる毎日をお過ごしなのでしょうね。京都人は災害についての認識が薄いと言われますが、それぞれのお知り合いやご親戚の方々を通して、「そんなことないわよ!」と思われる方々もおられるでしょう。どうか、一人一人が何かの形で、何かのお手伝ができれば良いのになあと思うのですが。この暑さ、乾燥でアメリカカリフォルニアでは100箇所に近いところでの山火事が発生。1000棟もの家が焼失したとのことです。Death Valleyでは気温が50度とか。ローストビーフになる!なんて、インタヴューで答えてられていました。カナダでは3桁の箇所での山火事発生だそうです。湿度が一桁なんてそんな乾燥は、想像もつきませんね。鎮火の目処立たずとのことです。世界中での異常気象が少しでも修まりますように。

 さて、幼稚園はというと・・。20日で1学期が終了し、21日には、防犯カメラの設置。23日から昨日まで、園庭南側のブロック塀の補修工事をしてくださっていました。鉄筋の有無を点検し、控え壁のピッチを調べてくださり、倒れてこない様に専門家の方のお知恵を拝借して、この様に補修されました。本当に暑い中でのお仕事ありがとうございました。まだ、出来上がりではありません。しっかり乾いたら、上から綺麗な色を塗っていただくことにしています。さらに強度が増す様に。8月の大掃除には、綺麗なブロック塀の姿をご確認いただけることでしょう。子供たちを守るために、様々な手立てが必要ですね。そして、夏休みの間の子ども達が熱中症や事故に遭わない様にと願います。

 今日は、久々のブログです。7月の終わりの日だから、そして今日、実はノートルダム女学院高等学校1年生10人と引率の先生が、昨年に続いて幼稚園の子ども達の活動を見学に来られたのです。子ども達は、お休みのお子さんもあって、結局は19人だったのですが、朝からの自由遊びとpool in pool(poolの上にテントを張って日よけにもすることができ、横で仕事をしてられるおじさん方とお庭で共存も出来るので、こんな工夫がされました)での水遊び、水遊びができないお友達はホールで、みんなで選んだパズルの数々におつき合いいただき、(いえ、子ども達よりお姉さんの方が真剣だったかも!?ね。)スキップ捕まえに、クラス別のスキップでお姉さん方は大興奮。とっても楽しまれたんですよ。朝8時半〜11時半までの短い時間でしたが、幼稚園ってたのしい! ときっとご自分の園児時代を振り返ってもらえたのではないでしょうか。いろんな方との繋がりもあり、このような一つ一つの受け入れが、きっと子ども達の脳裏に思い出として、ある日ある時、あんなことがあったなあ、と思い返して「知ってる、知ってる」なんてことにもなるのでしょうね。様々な方と繋がるって大変な時もありますが、それぞれの心に響くものやことがきっとあるはず。今すぐではないかもしれませんが。人と人のつながりをどのように自分の中で受け入れるのか、受け入れてもらうのか、私たちは人を対象とした仕事をしている限りにおいては、なくてはならない一番大切な有り様ではないかと考えています。今の子ども達にもそんな風に、たくさんの方と知り合いになり、多くの方からいろんなことを学び、心豊かな人になってほしいなあと思います。

 明日から8月です。1ヶ月の夏休みが続きます。お母さん方、よろしくお願いしますね。「本当は早く行ってほしいんだけれど・・」と言わずにゆっくり、じっくりお付き合いくださいませ。では、またね。

f:id:encho-sensei:20180731192519j:plain f:id:encho-sensei:20180731192523j:plain  f:id:encho-sensei:20180731192529j:plain f:id:encho-sensei:20180731192533j:plain                                                              f:id:encho-sensei:20180731192447j:plain f:id:encho-sensei:20180731192459j:plain f:id:encho-sensei:20180731192553j:plain f:id:encho-sensei:20180731192558j:plain

f:id:encho-sensei:20180731192503j:plain f:id:encho-sensei:20180731192507j:plain f:id:encho-sensei:20180731192513j:plain f:id:encho-sensei:20180731192538j:plainf:id:encho-sensei:20180731192541j:plain f:id:encho-sensei:20180731192546j:plain     f:id:encho-sensei:20180731192616j:plain お昼ご飯の後のお昼寝。おやすみなさい。