すごったね。大型台風21号!!

4日お昼頃から夕方4時ごろまでの凄まじい、暴風雨。瞬間最高風速は40m近いもの。とにかく凄かった! 怖かった! 「助けて〜」と大声をあげたくなる程の風の唸り、木々の乱舞。ちぎれにちぎられた葉っぱ。どこのものかとわからない大きな枝が、水に流され、水が止まるところまで流されて、致し方なく止まったような折れた大きな枝。なぎ倒され、引きちぎられ、容赦なくいろんなものを吹き飛ばす。すごい台風でしたね。京都の観光地はもとより、文化財になっている各地の大切なものが剥がれ、飛び、落下しと大変なことになってしまいました。関空の飛行機の発着はいつからできるのかな? 朝になって、駐車場へ行ってみると、平安神宮の森の木々たちが、同じように切り取られて、駐車場一面に飛び散っていました。ベキべきとその枝の上を走って止まらねば。「これは大変」お掃除にどれほど時間がかかるやら。と思って、幼稚園へ。チャプレン先生が、歩道の葉っぱをあちこちに掃き集めてくださっていました。準備をしてお庭へ。今度はお庭でも懸命に後片付けをしてくださっているのです。平安神宮の方々も荷車と掃除道具を一輪車に積んで、丸太町通りを、岡崎通りを大掃除。

f:id:encho-sensei:20180905202950j:plain f:id:encho-sensei:20180905202953j:plain f:id:encho-sensei:20180905202956j:plain f:id:encho-sensei:20180905202959j:plain   

幼稚園のお庭はこの通り。プールができたらと思っていましたが、葉っぱのプールと化していました。「こりゃムり!」お掃除に来てくださっている Sさんも駆けつけてくだいました。順次先生たちも出勤。そして、何人ものお母様方がお手伝いしてくださり、「人海戦術ここにあり」早くに登園していた子供たちもお手伝いしてくれていました。

  f:id:encho-sensei:20180905203003j:plain f:id:encho-sensei:20180905203006j:plain f:id:encho-sensei:20180905203008j:plain f:id:encho-sensei:20180905203012j:plain f:id:encho-sensei:20180905203015j:plain

f:id:encho-sensei:20180905203017j:plain f:id:encho-sensei:20180905203020j:plain f:id:encho-sensei:20180905203023j:plain f:id:encho-sensei:20180905203025j:plain

塀を新しくし(耐震調査に基づいて、修理完了)、屋上の少し剥がれていた防水の修理も終え、屋上の排水口に溜まった葉っぱを掃除し・・と前日までにしておいた手当のおかげで、幼稚園の中は特に問題なく、ブロック塀の心配もなく。いやいや、お庭ばかしではありません。なんと、屋上が素晴らしい葉っぱの海。でも先生たちは、それぞれの子供たちとの時間が待っていましたので、チャプレン先生にお願いしたのです。先生は、当教会、幼稚園そして、大津の教会も管理しておられるので、行ったり来たりと大変なお仕事ぶり。本当にありがとうございます。そして夕方は子供食堂・・お疲れ出ませんように。

緑組は、今学期最初のジャンピング。運動会に向かっての練習が始まっています。赤組と花組は、お二階で身長体重測定。背が伸びたお友達もたくさんありますね。

f:id:encho-sensei:20180905203028j:plain f:id:encho-sensei:20180905203101j:plain

メリーちゃんも、昨日のコンサートが11日に延期になってしまいましたが、今日も楽しそうに遊んでいましたね。みんなと一緒に手を合わせてお祈りをして「おやつ」の時間

絵本の読み聞かせも、熱心に聴いていますね。11日のコンサートにもお越しくださいね。みんなで本物に触れてみましょう。お楽しみくださいね。

おかえりの時、ホールの天井の扇風機に・・・トンボもとても暑かったのかしら?

扇風機に頭を突っ込んで出られなくなっているではありませんか。脚立を持ってきて救出。命は短いんだよ。大切にね。トンボさん!

帰宅の時、ほら! 駐車場がこんなに綺麗にお掃除されていましたよ。

昨日、今日と皆様本当にお疲れさまでした。被害に遭われた方々が1日も早い回復をされますように、お祈りいたします。では、また明日に。

明日はプール、今夏最後のプール。絶対入りたいよね〜 お楽しみにね。

f:id:encho-sensei:20180905203104j:plain f:id:encho-sensei:20180905203106j:plain f:id:encho-sensei:20180905203108j:plain f:id:encho-sensei:20180905203111j:plain f:id:encho-sensei:20180905203114j:plain

f:id:encho-sensei:20180905203116j:plain f:id:encho-sensei:20180905203119j:plain f:id:encho-sensei:20180905203121j:plain f:id:encho-sensei:20180905203124j:plain f:id:encho-sensei:20180905203126j:plain

f:id:encho-sensei:20180905203129j:plain f:id:encho-sensei:20180905203131j:plain