今日のみんなはね・・・そろそろ秋の始まり。

今日は雨降り。台風や地震で被害を受けた所の雨降りはきついでしょうね。土砂崩れによる家屋の倒壊や倒木の処理等々大変な作業が待っているのでしょう。「プロの方の手を借りなければ倒木の処理はできないなあ」とおっしゃっているある園長先生もおられました。ぼつぼつ電気も点き始め、飛行機も飛び始めたとはいえ、元に戻るのには、どれくらいの日にちを要するのでしょう。とりあえずは、子ども達が学校へ行き、家の中が片付きなどと思いますが、家もなくなり、呆然と見つめている方のニュースを見ると心痛みますね。神戸、東北、熊本、北海道とここ20年ほどの間に大きな地震が起こりました。本当に悪夢としか言いようがありません。一日も早い復興を。総裁選挙にも関わるのでしょうか?! 北海道などはもうそろそろ涼風も立ち、寒い時期を迎えますし、なんとか早くと思うのですね。東北の方が「自分たちも力づけられたから、北海道の商品を買って、少しでも助けたい」と話してられた方もおられました。とにかくみんなで応援しましょう。どうしてあげたらいいのかな??みんなで考えてみてくださいね

f:id:encho-sensei:20180907202909j:plain f:id:encho-sensei:20180907202911j:plain

 さて、今日の子どもたちの活動は、というとpre-preでは、新しく入会されたお友達のお誕生日をお祝いいたしました。2歳になった Iちゃん。「おめでとう」3人とも美味しいケーキをペロッと食べてしまいました。「ごちそうさまでした。」大きくなあれ。 

f:id:encho-sensei:20180907202914j:plain f:id:encho-sensei:20180907202916j:plain f:id:encho-sensei:20180907202918j:plain f:id:encho-sensei:20180907202921j:plain

お隣の花組さんは、昨日、手のひらに綺麗な水色をつけてフィンガーペインティングをしていたのですが、何が出来上がっていくのでしょうか? 実は、花組のお部屋にあった水槽の中の金魚ちゃんたち。夏休みの間、お二階はとても暑いので、水槽ごとホールにお引越しをしていました。お盆休みの間はチャプレン先生がお世話してくださっていたのですが、いくらお世話をしても人間でも熱中症になるくらいの酷暑だったから、かわいそうに、何匹もが天国に逃げて行ってしまったのです。ご本の「きんぎょうがにげた」のように追っかけて見つけられるわけではありませんが、子ども達が餌を上げてお世話をしていた金魚ちゃんを思い出して、「きんぎょがかえってきた!」にできるといいのになあと思って、ご自分の金魚鉢に金魚を描いてみたのです。どうでしょうか?花組さんのお部屋にきんぎょが帰ってきてくれるといいのにねえ。残った3匹のきんぎょちゃんにお友達が増えるとうれしいのにね。「おかえり」って言えるように。

 f:id:encho-sensei:20180907202925j:plain f:id:encho-sensei:20180907202928j:plain f:id:encho-sensei:20180907202930j:plain f:id:encho-sensei:20180907204453j:plain f:id:encho-sensei:20180907202934j:plain f:id:encho-sensei:20180907202937j:plain f:id:encho-sensei:20180907202939j:plain f:id:encho-sensei:20180907202941j:plain f:id:encho-sensei:20180907202945j:plain f:id:encho-sensei:20180907203128j:plain

そして、下のお部屋に行くと H先生のお話から、今日は運動会の為に背の順番に並ぶ練習をしていました。自分は誰の後ろなのか、誰の前なのか?? 覚えられたかな? 並ぶことの大切さ。順番を覚えることは、空間認知が必要になってきます。どれほどの空間で、自分の位置がどのように決められていくのか、小さな子ども達にはまだまだ難しいこともありますが、難しいことで止まらずに、何度も繰り返していると、覚えられるようになってきます。そうすると次のルールが記憶され、みんなと力を合わせての行動へと移していくことができるのですね。そうなると楽しさも増してきて・・

f:id:encho-sensei:20180907203040j:plain f:id:encho-sensei:20180907203057j:plain f:id:encho-sensei:20180907203100j:plain 楽しむよ。頑張るね。

それから、赤組と緑組がそれぞれの部屋に分かれて、はてさて、、「芸術の秋」の走りに挑戦です。今年度の幼稚園の窓には、季節の変化に伴い様々な美味しそうな果物が描かれていますでしょ! そう、赤組さんは、今とっても美味しい「ぶどう」を描いてみようかと。クレヨンと絵の具を使って、大きなぶどうの実をたっぷりと描いてみたのです。さあ、この美味しいぶどう。あとはどうなったのでしょうか? 

美味しかったね。  甘かったね。   そして、

みんなの描いた美味しいぶどうはどうなったでしょうか。絵描きさんの誕生です。

f:id:encho-sensei:20180907203815j:plain f:id:encho-sensei:20180907203226j:plain f:id:encho-sensei:20180907203906j:plain f:id:encho-sensei:20180907203910j:plain f:id:encho-sensei:20180907203913j:plain f:id:encho-sensei:20180907203916j:plain

今度はホールに目をやってみると、緑組が何やら不思議なものを作っているのです。薄〜いシートに、自分の好きな絵を描いているではありませんか? いったい何ができあがるのでしょうねえ。子供達はお母さんに報告しているでしょうか。子どもさんの声に耳を傾けてみてください。そして、出来上がりを楽しみしていただきたいのです。このブログをお読みくださっている方々には、出来上がったら、お知らせすることにいたしましょう。熱心に取り組んでいる緑組の子ども達。きっと素敵な作品に仕上がるでしょう。なんなんでしょうね???  お た の し み に!

f:id:encho-sensei:20180907205126j:plain f:id:encho-sensei:20180907203251j:plain f:id:encho-sensei:20180907203527j:plain f:id:encho-sensei:20180907203337j:plain f:id:encho-sensei:20180907203454j:plain f:id:encho-sensei:20180907203444j:plain f:id:encho-sensei:20180907203624j:plain f:id:encho-sensei:20180907203633j:plain f:id:encho-sensei:20180907203643j:plain

午後から、パン給食をいただいたあと、2学期始めての「避難訓練」。今日はもちろん

地震に対しての訓練です。外は雨。皆でお礼拝堂の前に避難することを練習しました。

家事と違うので、避難の方法も異なります。もし地震で家事が起こったら、それなりの訓練も必要になってきますね。年間の計画を元に、様々な形の訓練を繰り返したいと思います。夜中に起こった地震震度7の強烈な地震。一瞬のことで何も考えられなかったことでしょう。どうぞ、お大事になさってくださいね。少しでもお休みくださいね。

f:id:encho-sensei:20180907204005j:plain f:id:encho-sensei:20180907204103j:plain