花組と赤組で行ってきたよ。

何て素敵な秋晴れなんでしょう! 窓を開けると涼しい秋風が入ってきます。この爽やかさがもっと続いてほしい、子ども達がお庭でいっぱい遊べるように! でも、、、。

f:id:encho-sensei:20181003204046j:plain 朝一番にやってきている子ども達、今日は何の遊びを始めるのでしょう。「忍者ごっこするわ!」と赤組の忍二郎や競技に触発されて、いろんな修行を重ねているのが面白いんです。さっと壁に隠れ、柱の陰に入り込み、抜き足差し足で、身をかわしたりと。自ら遊びを考え、お友達と楽しみむ。大切な子ども達の営みです。

 f:id:encho-sensei:20181003204049j:plain 朝の登園風景も、お友達と出会ったらこうして待ってあげる、「一緒に行こう」♪君と行くよって誰か僕に言ってくれたら・・・、とはこういうことなのでしょうね。神様ありがとう。

f:id:encho-sensei:20181003204051j:plain f:id:encho-sensei:20181003204053j:plain 私たちが毎日使っている水。大切ですね。そして、その水が綺麗かどうかを知るということは違う意味で大切です。今日は、当園の薬剤士のかたに水質検査をしていただくために来園していただきました。先日のお部屋の中の空気もとっても綺麗だったそうで、安心あんしんです。

さあ、今日は、緑組さんが運動会までの最終ジャンピングとして組体操に集中している間に、花組と赤組が一緒になって、錦林小学校までお散歩に行ってきました。

f:id:encho-sensei:20181003204056j:plain f:id:encho-sensei:20181003204059j:plain f:id:encho-sensei:20181003204101j:plain f:id:encho-sensei:20181003204103j:plain f:id:encho-sensei:20181003204105j:plain

f:id:encho-sensei:20181003204108j:plain f:id:encho-sensei:20181003204110j:plain f:id:encho-sensei:20181003204113j:plain f:id:encho-sensei:20181003204116j:plain f:id:encho-sensei:20181003204118j:plain

f:id:encho-sensei:20181003204121j:plain その小学校がどこにあるのか、大きい運動場で練習したことのない子ども達に、ひとめ運動場を、ここだよと見せてあげようとの思いです。一緒に手をつないで、お約束して、歩いて行きました。運動場で、明日に延期になった小学生のダンスの準備をまったり、中間休みになって出てきた聖マリアの先輩達が、いっぱい声をかけてくれたり、窓から手を振ってくれたりと、なんて嬉しいことなんでしょう。直接自分が知らなくても、聖マリアの後輩に心を寄せてくれている先輩達。嬉しいつながりを再確認して、「幼稚園の運動会に来てねえ」と。

f:id:encho-sensei:20181003205005j:plain f:id:encho-sensei:20181003205008j:plain f:id:encho-sensei:20181003205011j:plain f:id:encho-sensei:20181003205013j:plain f:id:encho-sensei:20181003205016j:plain

f:id:encho-sensei:20181003205018j:plain f:id:encho-sensei:20181003205020j:plain f:id:encho-sensei:20181003205023j:plain f:id:encho-sensei:20181003205025j:plain f:id:encho-sensei:20181003205028j:plain

f:id:encho-sensei:20181003205030j:plainそして、「もし運動会の日に雨が降ったら、この門から入るしね。」

 f:id:encho-sensei:20181003205033j:plain f:id:encho-sensei:20181003205035j:plain と後者の北側の門にも回って、覗き込みました。目の前にある体育館でするのです。今年入園した花組さんは知らないものね。

今日、見にこれてよかったね。

 

f:id:encho-sensei:20181003205038j:plain f:id:encho-sensei:20181003205153j:plain f:id:encho-sensei:20181003205155j:plain f:id:encho-sensei:20181003205157j:plain f:id:encho-sensei:20181003205159j:plain

f:id:encho-sensei:20181003205202j:plain 「おかえり」f:id:encho-sensei:20181003205231j:plain 美味しいお弁当給食を召し上がれ!

今日のような秋晴れでなくても良いから校庭でできるといいのにね。でも、台風25号が近寄ってきています。ただの雨ではなく台風なんです。またやきもきしてその日の朝を迎えねばなりません。いえ、前日の判断になるかもしれません。様々な判断を迫られることになるかもしれませんが、メール配信やHPの TPの確認をお願い致します。