運動会、みんな頑張ったね。

今日は、風が吹き、雨が降り、パッとお日様が照り、また雨が降り、幼稚園に帰ってきたら、バケツをひっくり返したような大雨が降り、おののきながら園庭を眺めていると、またまたお日様が照ってきたではありませんか。一日の間に何度も天気の変化があるというのも珍しいのではないでしょうか。

昨夕、錦林小学校の体育館で下準備。少しだけ、円の位置や線の確認等々をしておくだけで随分違うのです。

そして、朝、先生達の手分けをして、担当の方々(こひつじの会の父母)がお越し下さると、特にお父様方のお名前をお互いに知っていただくためにクラスの色別のお名前をつけていただく。簡単でとても良い案ですね。そうこうしている間にどんどん運ばれ、どんどん並べられ、こども達は、舞台の上でブロック遊び、とは言っても広いところにやってくると走り回りたくなるのは当たり前。でも今日は降りるとOUT。だって体育館のあちこちで皆さんが準備してくださっているに、迷惑ですからね。とそんなこんなをしている間に、9時半になり運動会の始まりです。

今日は、申しわけありませんが、お写真はありません。園長が写している時間はありませんでしたし、今日出席していたこども達のおうちの方々は皆さんおいでくださっていましたので、それぞれ素敵な我が子のまたは孫のお写真を写しておられたに違いありませんから、失礼いたしますこと、ご勘弁ください。

雨天でも学校の体育館を貸していただけること。保護者の皆様のお助けがあること。卒園生やその保護者の方々のお見守りがあること。子供達の頑張りがあること。そして先生達のチームワークがあること・・で、今日の運動会が無事に終えられました。この場を借りて皆様に厚く御礼申し上げます。また、火曜日にお会いいたしましょう。

私たちが運動会を行っている間に、幼稚園のガラス飛散防止のシートを貼ってくださっていました。明日は、2階の各お部屋をしてくださることになっています。