今日もいろいろあったね。

今日7日は「立冬」ということなのになんて暖かな、10月の気候だったそうですね。

昨日みなさんにお知らせした葬送式が教会礼拝堂であったので、子どもたちはみんな園庭からの登園でした。ご協力ありがとうございました。

f:id:encho-sensei:20181107202726j:plain f:id:encho-sensei:20181107202733j:plain

その為に、メリーちゃんサークルのお友達も、今日は「園庭」でのお遊び。お天気が良かったので、いっぱいお庭で遊べましたね。お母さんたちが我が子に寄り添い、ともに楽しみながら、遊んでくださっていたその光景を見て、園長は満足!していました。集団の中にあって、小さいながらもお友達を求めつつ、しかし、自分のしたいことに没頭して一人遊びを楽しんでいるその横にお母さんがおられるというその幸せ。お子さんの思いを共有しながら、どのように対応すれば良いのかが直ぐに分かり、心と体で添っていただくことができるからです。ともに遊ぶことのできる時間はあっという間に過ぎ去っていきますよ。どうぞ、思いっきりともに楽しんで遊んでくださいね。

f:id:encho-sensei:20181107202736j:plain f:id:encho-sensei:20181107202739j:plain f:id:encho-sensei:20181107202746j:plain f:id:encho-sensei:20181107202753j:plain f:id:encho-sensei:20181107202758j:plain f:id:encho-sensei:20181107202802j:plain f:id:encho-sensei:20181107202808j:plain f:id:encho-sensei:20181107202812j:plain f:id:encho-sensei:20181107202815p:plain f:id:encho-sensei:20181107202818j:plain

 f:id:encho-sensei:20181107202824j:plain f:id:encho-sensei:20181107202805j:plain f:id:encho-sensei:20181107202742j:plain こひつじの会の幹事さん方が、先日のマリアフェスの後に続くミニバザーをお庭で開催してくださっていました。メリーちゃんのお母さんにも見ていただく為に、また1時半でお帰りする子ども達やお母さんに見ていただく為に、さらに水曜預かりでお迎えにおられるお母さんの方々向けに、3回に分けて、対応してくださっていました。お疲れさまでした。なかなか良かったね。

外を行く外人さんが「おお、ガレージセール!」と言い乍ら通り過ぎていかれました。

お昼からは水曜預かりがあり「ピザ作りとそれを食べる会」が今日の内容。子供たちはピザが大好きですね。でも、咳をしているお友達、鼻水が出ているお友達、体調が完全に戻っていないお友達等々は自己申告で、当日キャンセルを受け付けました。当初より少し人数が少なくなったとはいえ、たくさんの子供たちが参加して楽しみました。この写真を見ていただくだけで、その楽しさが伝わってくるでしょう。どうぞご覧下さい。

f:id:encho-sensei:20181107202826j:plain f:id:encho-sensei:20181107202829j:plain f:id:encho-sensei:20181107202832j:plain f:id:encho-sensei:20181107202835j:plain f:id:encho-sensei:20181107202839j:plain

f:id:encho-sensei:20181107202845j:plain f:id:encho-sensei:20181107202848j:plain