pre-preも一緒に

来週の今日は本番ですね。pre-preのお友達は今、11人。そのうちの7人が本日参加です。全員が揃う曜日はないのですが、来週の「感謝祭」には全員にお声をかけています(ご用で1人お休みですが)その当日、pre-preのお友だちにもお歌だけのご披露をしていただきます。で、ホールで初めてその練習をしました。はーるでこんん風に並んでお歌を歌うのは初めて、そしてたくさんのお兄さんやお姉さんに見つめられているわけですから、びっくりですし、小さいながらの緊張もあるでしょうし・・。で、緑組のお兄さんとお姉さんが一人ずつと手をつなぐことにしました。そして、並べたら後ろに立って、お辞儀を一緒にしたり、守ってあげたりして、お歌も後ろで小さな声で助けたりしていたのです。きっと本番もこの形になるでしょう。その後、花組、赤組、緑組と続いてお歌の練習。それから花組の初めてのホールでのリズム合奏。前に椅子(ベンチ)を置いてそこに座ることにしたのです。床にじっと座ることがとても難しいですね。生活様式も変化してきていますし、座って先生の方を向いてじっと集中するってとても難しいことなのですね。その年にできることで対応してあげなくては。でも、きっと「春の集い」には、みんなが床に座れるようになっているのではないかと楽しみにしていますそして赤組と緑組の合奏は、今日からNちゃんの指揮で練習が始まりました。指揮者はもちろん、みんな真剣に取り組みます。その真剣さが、姿勢にも、音にも現れてくるのですね。だんだん良い音になってきましたし音楽らしくなってきました。作曲したワーグナーの気持ちに添えるようになれるのかな? どうぞ、皆さま楽しみにして下さいね。

f:id:encho-sensei:20181113221001j:plain f:id:encho-sensei:20181113220719j:plain f:id:encho-sensei:20181113220726j:plain f:id:encho-sensei:20181113220733j:plain f:id:encho-sensei:20181113220736j:plain

f:id:encho-sensei:20181113220740j:plain f:id:encho-sensei:20181113220744j:plain f:id:encho-sensei:20181113220747j:plain f:id:encho-sensei:20181113220750j:plain f:id:encho-sensei:20181113220753j:plain

f:id:encho-sensei:20181113220756j:plain f:id:encho-sensei:20181113220800j:plain f:id:encho-sensei:20181113220804j:plain f:id:encho-sensei:20181113220807j:plain f:id:encho-sensei:20181113220811j:plain

f:id:encho-sensei:20181113220813j:plain f:id:encho-sensei:20181113220817j:plain f:id:encho-sensei:20181113221514j:plain f:id:encho-sensei:20181113221640j:plain f:id:encho-sensei:20181113221738j:plain

f:id:encho-sensei:20181113221907j:plain f:id:encho-sensei:20181113220837j:plain f:id:encho-sensei:20181113220841j:plain f:id:encho-sensei:20181113220844j:plain f:id:encho-sensei:20181113220850j:plain