準備だ! 準備だ! ありがとうの感謝祭

朝方からの雨で、少し気温が下がり寒い日になりました。「週が明けて、今日から始まる新しい週。子ども達は元気に登園してくるかな?」と思っていた今朝。花組は2人、赤組は1人、緑組は1人が欠席でした。発熱のおともだち、嘔吐や下痢のおともだち。嘔吐や下痢は、数回その症状はあっても、発熱なく(あっても微熱程度)、思いの外、早く回復しているようなのです。でも、喉の痛みや発赤(見た所そんなに赤くはなくお医者さまもアデノではないだろうとの診断、でも幼稚園で・・・と話されると念のために検査されたら陽性だったということもあるようです。そうなると発熱して、、、。様々な症状が出ている為、なかなか特定されずに、子ども達の健康が不安定な中にあります。また、気温が下がり始めますので、どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。朝の献金礼拝では、明日のリハーサルでした。そして、お話しは「感謝祭」について。収穫感謝とは? 勤労感謝とは? そして七五三に敬老参観のことをお話しして、子ども達と考えてみました。食べ物も、いっぱい飛び出します。朝から果物や、お野菜、乾物等々をお持たせくださいましたおうちの方々ありがとうございました。お礼拝堂にお献げしておりますので、その収穫を見ながら「感謝」のお礼拝をお献げしましょう。そして、私たちの為に働いてくださっている方々の仕事もいっぱい出てきます。さらに赤ちゃんとして生まれたあなた達をお世話して、いろいろご自分の成長を助けて下さっている人、そして、みんな一人一人に命をつないで下さっている方、そんなみんなの全てを守り導いてくださっている神様に「ありがとう」を。そして、みんなと「ありがとう」をする為にたくさんのお客様にお越し頂く明日。みんなで協力して準備をしたね。

パン給食をいただく前に、赤組と緑組はセッセ、セッセと運びます。ホールにあるもの、赤組にあるもの、廊下にあるもの、、そのたくさんのものを教会会館に運びます。このお部屋があることで、私たちは助けていただき、様々な行事もすることができているのです。そして、みんな小さいねえと思っているこの小さな子供達ですが、みんなの力を合わせればこんなことだっていっぱいできるのです。そして、何より抜け駆けするお友達もなく、協力することを楽しみ、ホラ!みんなのこの楽しげな顔を見てください。大喜びで準備ができるのです。準備のために何をしたら良いのかと体験として、様々な経験が培われていくのです。とっても重いものはたくさんのお友達で、ちょっと頑張れば一人でも運べるもの、そのそれぞれに合わせて運び、途中で崩れそうになれば、助けに行くお友達もある、それが素敵なんですよね。嬉しい嬉しいご準備の時間を持ちました。降園時にはお母様方に、戸外しをお手伝いしていただきありがとうございました。明日、お待ち申し上げております。子ども達のキラキラした姿をご覧いただき、子ども達の成長に「感謝の時」を共に持ちたいと思います。

f:id:encho-sensei:20181119195747j:plain f:id:encho-sensei:20181119195750j:plain f:id:encho-sensei:20181119195753j:plain f:id:encho-sensei:20181119195756j:plain f:id:encho-sensei:20181119195800j:plain

 

f:id:encho-sensei:20181119200029j:plain f:id:encho-sensei:20181119200035j:plain f:id:encho-sensei:20181119200038j:plain f:id:encho-sensei:20181119200041j:plain f:id:encho-sensei:20181119200044j:plain

f:id:encho-sensei:20181119200050j:plain f:id:encho-sensei:20181119200054j:plain f:id:encho-sensei:20181119200057j:plain f:id:encho-sensei:20181119200101j:plain f:id:encho-sensei:20181119200104j:plain

f:id:encho-sensei:20181119200152j:plain f:id:encho-sensei:20181119200155j:plain f:id:encho-sensei:20181119200850j:plain f:id:encho-sensei:20181119200203j:plain f:id:encho-sensei:20181119200207j:plain

f:id:encho-sensei:20181119200212j:plain f:id:encho-sensei:20181119200218j:plain f:id:encho-sensei:20181119200225j:plain f:id:encho-sensei:20181119200229j:plain f:id:encho-sensei:20181119200236j:plain

f:id:encho-sensei:20181119200245j:plain f:id:encho-sensei:20181119200255j:plain f:id:encho-sensei:20181119200258j:plain f:id:encho-sensei:20181119200302j:plain f:id:encho-sensei:20181119200305j:plain

f:id:encho-sensei:20181119200308j:plain f:id:encho-sensei:20181119200311j:plain f:id:encho-sensei:20181119200314j:plain f:id:encho-sensei:20181119200422j:plain