感謝祭!5つ目の感謝は神様に

今日11月20日は「感謝祭」でした。ご両親はもちろん、45人の祖父母の方にお越しいただきました。でも残念ながら、5人のお子さんが発熱でお休みされていました。pre-preのお友達も10人参加してくださり、いっぱいの人の前で2曲のお歌をご披露しました。ご褒美に飴をいただきましたね。2歳児独特のなんとも可愛らしい、あどけなさの残る子ども達は、緑組とは4歳も違うお子さんがあるんですね。この幼い時の4歳って本当に大きいですね。皆さんにご覧頂いた各クラスの取り組みで、子ども達の1年1年の成長を目の当たりにしていただけたことでしょう。朝はこひつじの会の幹事の方々に受付で、祖父母の方にお土産をお渡ししていただきました。席までご案内していただくアッシャーもしていただきました。いつも幼稚園のためにお働き下さりありがとうございます。その横の教会のアッシャー台には、赤組と緑組が劇ごっこでする「ヘンゼンルとグレーテル」の劇ごっこに出てくる「お菓子のおうち」を作ってくださった赤組のHちゃんのお母様作。ありがとうございました。保護者の方々には様々な形で応援していただいています。このお菓子も、子ども達の心に「嬉しい」「楽しい」「ありがとう」「頑張らなくっちゃ」と響いたのでしょうね。本当にそのように子ども達は頑張りました。どのクラスの歌も、劇も、リズム合奏も今までの練習より以上の出来栄えで最高得点をマークしました。何人ものお友達が病気になり、入れ替わりでお休みしていましたのに、本当によく頑張りました。一部の礼拝では収穫感謝、勤労感謝、七五三、命をつながってくださっている祖父母の方々に感謝しましたね。そして、「すべてのことについて感謝しましょう」と5番目には、まとめてみんなみんな神様に感謝をいたしました。子ども達も保護者の方々も、みんな みんなで「ありがとう」「どういたしまして」と感謝の時を持ちました。一人一人の顔が輝き、緊張していただけに、終了したらホットするとともに、さらなる輝きと明るさがそれぞれの表情から見て取れました。

今日はぐっすりお休みくださいね。明日は、黒谷交番と川端署慰問に行きます。9時までに登園してくださるようお願いいたします。

f:id:encho-sensei:20181120192604j:plain     f:id:encho-sensei:20181120192549j:plain

f:id:encho-sensei:20181120192536j:plain f:id:encho-sensei:20181120192540j:plain f:id:encho-sensei:20181120192543j:plain f:id:encho-sensei:20181120192546j:plain f:id:encho-sensei:20181120192552j:plain               

f:id:encho-sensei:20181120192558j:plain f:id:encho-sensei:20181120192607j:plain f:id:encho-sensei:20181120192614j:plain f:id:encho-sensei:20181120192620j:plain幹事さん、感謝!

f:id:encho-sensei:20181120192622j:plain f:id:encho-sensei:20181120192628j:plain f:id:encho-sensei:20181120192631j:plain f:id:encho-sensei:20181120192637j:plain pre-preちゃん

f:id:encho-sensei:20181120192640j:plain f:id:encho-sensei:20181120192643j:plain f:id:encho-sensei:20181120192646j:plain