11月がおしまいの日に

 今日で11月もおしまい。明日から12月。師走です。なんでしょうこの暖かさ。もう年末だという月を迎えるのに、少し動いたら汗ばんでしまいますが、油断大敵、朝夕はやはり気温が下がってしまうんですね。くれぐれもご用心を。

そんな朝、「園長先生大変!たいへん!」「どうしたの?」「あのね、お菓子の家が壊れているの、屋根が壊れているし、ハートのチョコレートや、グミが盗まれている!」と。「わああ! これすごいことになっているやん。、先生達が帰ってから、誰か夜にここに入ってきたんと違う? あちこちのお部屋の鍵が壊されてないか、窓が割れてないかチェックしてきてよ!」すると、朝早くからきていた数人の子ども達が、あちこちの窓を調べ、鍵を調べ回って「どこの鍵も壊れていなかったよ。お庭の椅子がちょっと動いているみたい!」と話していると一人の女の子が「防犯カメラを見たらええやん」と発案。「でも、鍵も壊れていないのに、お菓子のおうちが壊れているだけでは、ちょっとおまわりさんにも言えないしね??」と。その結末は、どうなったのか?? 実は、礼拝堂で始まった緑組の自主練で、また、お散歩に行くという情報で、吹っ飛んでしまったのです。でも、数人が本真剣であちこち探して回っているその姿の可愛いいこと。なんか、いろんなことを話して想像を膨らませてあげたいと思ったのでした。

f:id:encho-sensei:20181130212901j:plain f:id:encho-sensei:20181130212904j:plain 実は頭の黒いネズミが少し囓ったそうな!!

今日は、4人だけの参加の日のpre-preちゃんは岡崎公園のあたりまでお散歩。

f:id:encho-sensei:20181130214834j:plain f:id:encho-sensei:20181130214838j:plain f:id:encho-sensei:20181130214841j:plain

花組と緑組が手をつなぎ、黒谷から真如堂へお散歩。そして、チャプレン先生と園長先生は、フォーチュンガーデンまで。こひつじの会の一足早いクリスマスパーティーにお招きいただいたのです。

今日はとっても良いお天気。お散歩日和でしたね。この綺麗は紅葉をみてください。すごいでしょ! 黒谷の文殊堂へと続く階段を上がり、裏で繋がっている真如堂へ。たくさんの人が京都以外からも来られています。きっとこの週末で、この綺麗な紅葉も見納めになるのではないでしょう。先週の3連休は人人人・・・でしたよ。いつも思います。幼稚園からちょっと足をのばすだけで、いろんなお散歩スポットがあるんですもの。子ども達もお家の人と一緒に、お散歩に出かけてみるといいですね。ちなみにこの写真はM.S.が写しておいてくださったものをアップしました。子ども達の嬉しい、ホッとした楽しいお散歩風景でした。

f:id:encho-sensei:20181130215005j:plain f:id:encho-sensei:20181130215010j:plain f:id:encho-sensei:20181130215013j:plain f:id:encho-sensei:20181130215017j:plain

 

f:id:encho-sensei:20181130212542j:plain f:id:encho-sensei:20181130212545j:plain f:id:encho-sensei:20181130212550j:plain f:id:encho-sensei:20181130212553j:plain f:id:encho-sensei:20181130212556j:plain

f:id:encho-sensei:20181130212559j:plain f:id:encho-sensei:20181130212603j:plain f:id:encho-sensei:20181130212605j:plain f:id:encho-sensei:20181130212609j:plain f:id:encho-sensei:20181130212612j:plain

f:id:encho-sensei:20181130212617j:plain f:id:encho-sensei:20181130212620j:plain f:id:encho-sensei:20181130212624j:plain f:id:encho-sensei:20181130212628j:plain f:id:encho-sensei:20181130212631j:plain

こひつじの会のお母さん方も、今日は楽しい時間を過ごしましたね。美味しいランチに舌鼓を打ち、お話に輪をつなぎ、心にしみるピアノソロのコンサートをお聴きして、ゲームに素敵なファイトを燃やし、そしてチャペルでの記念写真。年に一度のホッとした時間なのではないでしょうか。もちろん個人的に行かれることも多いかと思いますが、幼稚園という同じ場を共有している方々との交わりの時は、そんなにあるものではありませんね。まして、クラスを超えての交わりは・・・。どうぞ、この時こんな場を大切にして、また明日からの力に、子供さんへの愛に心を注いでいただけるのではないかと思います。お越しになれなかった方々のことも覚えながら、そして、お世話くださったこひつじの会の幹事さん方への感謝を忘れずに、子ども達からの可愛い愛のメッセージを見つめながら・・・。今週もお疲れさまでした。良き週末をお過ごし下さい。