ようやく行けたね。

例年7月に予定して実行している、青少年科学センター行き。大きなドームに写るお星様の勉強や科学の世界に触れ、不思議を体験して考えてみる。あるいは、様々なことを知っている方に尋ねることをして、考える不思議に出会えるのですね。今年の7月は残念ながら、台風の接近によりやむなく延期しました。でも、ただ単にお星様を見に行くのは??。そうなんですね。7月の七夕様でないのなら、私たちにとって一番大切な時期のお星様といえば、「そう クリスマス!」です。問い合わせをするとあるではありませんか、「クリスマスのお星様」が。そうなんです。あえてこの時まで待って、お楽しみにしていたのです。お昼を幼稚園でいただき、お母さんやお父さんとご一緒に出かけてもらいました。お星様は、もちろん「クリスマス物語」にて登場だったそうです。お星様が世界中を照らすがごとく、まばゆい光を放って、そのミニ映画は終わったのです。様々な不思議に出会った緑組の子供達は、きっと興奮して、明日の朝、いろいろ報告してくれることでしょう。楽しみにしていますからね。

f:id:encho-sensei:20181204204925j:plain f:id:encho-sensei:20181204204935j:plain f:id:encho-sensei:20181204205115j:plain f:id:encho-sensei:20181204205131j:plain f:id:encho-sensei:20181204205842j:plain 

f:id:encho-sensei:20181204205256j:plain f:id:encho-sensei:20181204205336j:plain f:id:encho-sensei:20181204204953j:plain f:id:encho-sensei:20181204205001j:plain f:id:encho-sensei:20181204210110j:plainf:id:encho-sensei:20181204205025j:plain f:id:encho-sensei:20181204205037j:plain f:id:encho-sensei:20181204210347j:plain f:id:encho-sensei:20181204205056j:plain f:id:encho-sensei:20181204205106j:plain f:id:encho-sensei:20181204205228j:plain f:id:encho-sensei:20181204205351j:plain f:id:encho-sensei:20181204205410j:plain f:id:encho-sensei:20181204205440j:plain f:id:encho-sensei:20181204205456j:plain

f:id:encho-sensei:20181204205510j:plain f:id:encho-sensei:20181204205524j:plain f:id:encho-sensei:20181204205541j:plain

緑組は、朝から礼拝堂で練習に励みました。説明の確認とベストリーからスムーズに登場できるように、また羊飼いの言葉や、羊飼い、星、博士の登場のタイミングなどを練習いたしました。その間。花組と赤組はお庭でいっぱい遊びました。雨が降ったりやんだりなので、なかなか出られなかったのですが、朝もお帰りの時も、お日様が顔を出していたものでから、久々に思いっきり遊べましたね。そして、緑組さんが礼拝堂で練習している時には、花組と赤組はホールでお礼拝、素話を聞き、お歌やスキップなどゲームを共にして楽しみました。いつものつながりと違う関わり。一学年ずつ小さな仲間達でも、しっかり共有するものがあります。そして、みんなが、みんなの名前を知っているというところが良いんですね。場を共にする学年が異なったとしても、お互いに名前を呼びあえる仲間があるって素晴らしいと思いませんか。

f:id:encho-sensei:20181204211353j:plain f:id:encho-sensei:20181204211402j:plain f:id:encho-sensei:20181204211407j:plain f:id:encho-sensei:20181204211411j:plain f:id:encho-sensei:20181204211415j:plain

f:id:encho-sensei:20181204211422j:plain f:id:encho-sensei:20181204211427j:plain f:id:encho-sensei:20181204211430j:plain f:id:encho-sensei:20181204211433j:plain f:id:encho-sensei:20181204211438j:plain

お帰りの時には、紙芝居を見せてもらっていました。花組さんも、あと4ヶ月目には、この大きなホールで、今の赤組さんと時間を共にするようになるのですよ。あっという間に時間は過ぎています。それぞれのクラスで、十二分に楽しみながら、一つ大きくなることを頭の、心の片隅に置いていくようになるのですね。楽しみです。

f:id:encho-sensei:20181204211441j:plain f:id:encho-sensei:20181204211443j:plain