リハーサル、スムーズに終了。感謝。本番まで、あっという間だよ。

今日の気温は一日中10度以下という寒い一日でした。でも、お礼拝堂は熱い思いでいっぱい。緊張の糸が今にも切れそうな子ども達の顔。このお礼拝堂でのページェントは、他の劇ごっこに比べれば、練習する期間も短く、お役も決まっています。でも、子供達の心を体をいえ、全てを虜にしてしまうのがこのページェントなのですね。そして、何年たっても、忘れられないのがこの聖劇なのです。だって、神様のお一人子が人間の中に赤ちゃんとしてお生まれになるのですから。卒園しても、一番心に、思い出に残っているのが、ページェントだと、卒園生の多くが話しています。そんなすごいことが続けられていることに深く感謝いたします。保護者のコーラスの方々のきれいな声が礼拝堂に響いていました。本番は、男性のパートも加わっていただきますから、さらに深みが増しますね。楽しみです。感謝します。嬉しいです。宜しくお願いします。

f:id:encho-sensei:20181213182752j:plain f:id:encho-sensei:20181213182759j:plain f:id:encho-sensei:20181213182815j:plain                f:id:encho-sensei:20181213183255j:plain

f:id:encho-sensei:20181213183231j:plain f:id:encho-sensei:20181213210833j:plain f:id:encho-sensei:20181213210953j:plain f:id:encho-sensei:20181213210959j:plain f:id:encho-sensei:20181213211035j:plain

みんなみんな、お衣装をつけ、本当に本番さながらの練習を進めました。ろうそくも灯してみたり・・・。明日は練習は致しません。お天気が良ければお庭でいっぱいあそぶのかな? しっかり充電していただきましょうね。お家でも 幼稚園でも大人も子供も、頑張ったら、充電が必要になりますね。それぞれに必要な時間と内容をよく考えてまた来週の月曜日に備えましょうね。

明日は、京都市の監査です。初めてお越し頂くだけに、ドキドキですね。でも、京都市の方々も幼稚園は初めてとのことですので、行政の方も「はじめてですので、よろしおくお願いします』とおっしゃっています。いろいろお互いに教え、教えられての時間になるのかもしれません。何れにしても、初めてのことは大変だけれど、次に繋げる大切なこと。そして今まであまり気に留めていなくて良かったことも、実際はこんな風に覚えておかねばならないんだとの前向きな捉え方で頑張りたいと思います!!