懐かしいお友達! おかえり。

今日は、花組と赤組は個人懇談の最終日(ご都合の悪い方を除き)の為、午前保育でしたが、緑組は平常保育。その緑組さんと花組と赤組のお預かり(黄組)さんは、いっしょに昼食をいただきました。いろんな場面で合同の関わりを持っています。

素話を聞いて、寒い日の雨つぶから雪の結晶へ・・・とリズム遊び。そして、みんなでいただいた昼食後に、ビデオを見せてもらっているところに・・・。なんと、岡山に転園された Sくんが訪ねてきてくれたのです。ちょうど緑組さんが揃っていたので、みんなビデオも忘れて、お互い大喜び!! お母さんと妹のYちゃんもいっしょに。お父さんのお仕事のことでちょっと京都にと。Sくんは絶対幼稚園に行きたい!と。お土産に自分で作った折り紙(先生たちにはカエルを、緑組のお友達には手裏剣)を持ってきてくれたのです。ありがとう!! みんな嬉しかったね。懐かしのスキップ捕まえをし、友達いらっしゃいをいっしょにして楽しみました。ほんの30分ほどのことでしたが、1年前が蘇ってきてみんな本当に大歓迎。なんて嬉しいんでしょう。「また京都に来た時には訪ねてきてね。あ!でも緑組さんはもう小学生になっているかもね。でも先生たちはいつでも待っているからね。」この園に在籍して下さっていた期間なんて問題ではありません。それがほんの1年であっても、ここへはいつでも帰ってきてくださいね。大切な、あなたがここにいたことをいつまで忘れないからね。また、今度、お元気で。

 f:id:encho-sensei:20190125211618j:plain f:id:encho-sensei:20190125211621j:plain f:id:encho-sensei:20190125211624j:plain f:id:encho-sensei:20190125211628j:plain

f:id:encho-sensei:20190125211631j:plain f:id:encho-sensei:20190125211634j:plain                                                            f:id:encho-sensei:20190125211637j:plain f:id:encho-sensei:20190125211646j:plain f:id:encho-sensei:20190125211649j:plain                                     f:id:encho-sensei:20190125211652j:plain f:id:encho-sensei:20190125211657j:plain f:id:encho-sensei:20190125211701j:plain f:id:encho-sensei:20190125211706j:plain