1月終了。今日は久々の雨。雨の中桃太郎が来たんだよ。

乾燥していた日々。久々の雨がたっぷり降りましたね。生き物すべてが命をつないだように思います。1月の終わりの今日、関東地方では雪が降っているようです。アメリカではマイナス20〜30度の凄いストーム。世界各国での異常気象も、四季折々の綺麗な良い表情ならいいのですが、自然の脅威をまざまざと見せつけられることもあって、恐ろしくなることもありますね。また、巷では、ニュースを聞けば、様々な不正が明るみに出たり、スマホを通して無駄に命を亡くしてしまうような事件、幼い命が失われていくなど・・。とにかく、子育てをしている中で、子どもたち自身に誰とどのように関わり、見ず知らずの人との関わりにおいて、どのような関わり方をするのが良いのか、歩道を歩いていても事故に遭うことなど、何が起こりうるのかということも含めて、様々な状態を知らせておくことが必要とされますね。自分自身で明確な判断ができるようにする為に、大人は何を教えておけば良いのかと改めて考えてしまう昨今の数々の事件です。どうぞ子ども達が毎日元気に、怪我なく過ごせるように祈り、また日々の無事を感謝したいものです。

今日は、子ども達にとって幸せな1時間を過ごしました。毎年、こひつじの会の主催で子ども達の為に開催してくださっている劇団「杉の子」が来てくださって、いつものホールが劇場に早変わり。手に取る近さ、かぶりつきで観せていただける人形劇に、毎年大喜びの子ども達です。今年は「桃太郎」でした。ほとんどの子ども達はストーリーを知っています。でも、そのお話の内容をどのように表現すれば良いのかと考えられることで、ストーリーへの趣が異なってきますね。その一つが今日の鬼。桃太郎と聞いて「鬼の登場」を緊張して、ドキドキしながら見ていた小さな花組さん。いえいえ、今日は隠れることもなく、桃太郎と赤鬼さんの戦いにケラケラと笑い、怖さなく楽しんでいました。保護者の方や弟妹ちゃんも来て下さりありがとうございました。pre-preちゃんは残念ながらやはりまだ小さいんですね。泣いてしまってお二階へ避難したお友達は、いつもの場所で楽しく遊んでいましたよ。また大きくなったら、一緒んに楽しんで観られるから無理しないでおこうね。掻い摘んでの場面ですが、しばしご覧ください。今度の日曜日は節分。明日、幼稚園では子ども達や先生達の心にいる鬼達が追い払われるのかな?

f:id:encho-sensei:20190131204843j:plain f:id:encho-sensei:20190131204846j:plain f:id:encho-sensei:20190131204852j:plain f:id:encho-sensei:20190131204857j:plain

f:id:encho-sensei:20190131204901j:plain f:id:encho-sensei:20190131204905j:plain f:id:encho-sensei:20190131204909j:plain f:id:encho-sensei:20190131204916j:plain

f:id:encho-sensei:20190131204920j:plain f:id:encho-sensei:20190131204924j:plain f:id:encho-sensei:20190131204928j:plain f:id:encho-sensei:20190131204938j:plain

f:id:encho-sensei:20190131204942j:plain f:id:encho-sensei:20190131204947j:plain f:id:encho-sensei:20190131204957j:plain f:id:encho-sensei:20190131205008j:plain 

f:id:encho-sensei:20190131205117j:plain f:id:encho-sensei:20190131205150j:plainf:id:encho-sensei:20190131205129j:plain f:id:encho-sensei:20190131205221j:plain      f:id:encho-sensei:20190131205134j:plain f:id:encho-sensei:20190131205139j:plain f:id:encho-sensei:20190131205204j:plain f:id:encho-sensei:20190131205910j:plain

f:id:encho-sensei:20190131205142j:plain f:id:encho-sensei:20190131205913j:plain f:id:encho-sensei:20190131205213j:plain f:id:encho-sensei:20190131205218j:plain    f:id:encho-sensei:20190131205225j:plain f:id:encho-sensei:20190131205922j:plain f:id:encho-sensei:20190131205928j:plain f:id:encho-sensei:20190131205931j:plain   

f:id:encho-sensei:20190131205940j:plain f:id:encho-sensei:20190131205943j:plain f:id:encho-sensei:20190131205946j:plain