今日は立春! まだまだ冷たいけれど

今日は立春。昨夕に続いて雨模様との予報もありましたが、あさ、お出迎えしている時もほの暖かい空気が流れ、ちょっぴり「春」が感じられました。

f:id:encho-sensei:20190204121155j:plain f:id:encho-sensei:20190204121159j:plain 今日は2月最初の月曜献金でした。今月の主題聖句「笑う人と共に笑い、泣く人と共に泣きなさい」について、チャプレン先生からのお話がありました。生活表をご覧くさいね。そして

f:id:encho-sensei:20190204123502p:plain f:id:encho-sensei:20190204123506j:plain

礼拝堂での献金礼拝が終わろうとした時、なにやら、不審者が礼拝堂に飛び込んできました。可愛いぬいぐるみを持って子ども達を誘いに来たのです。子ども達は素早く礼拝堂の椅子の下に隠れて身を潜めていました。賢い!! 「110に電話するわね」と連絡を取りました。刺股で取り押さえられた不審者は、「ごめんなさい。もう可愛い子を連れて行きません。許してください!」と懇願したので、「礼拝堂から出て行って下さい!」と帰って行ってもらいました。「はい、今日の訓練はおしまいです。」と収束宣言。「でもね、本当に不審者が侵入してきたらナイフを持ったはるかもしれないし

「とにかく逃げなさい。隠れなさい。」と。近頃は、いろんな事件がありますし、それぞれのご家庭でも、逃げる時はこうやって、と訓練しておくのも大切なことかと思います。一番賢いのは幼稚園の子ども達なのかもしれませんね。忠実に実行できますから。

f:id:encho-sensei:20190204123510j:plain f:id:encho-sensei:20190204123517j:plain f:id:encho-sensei:20190204123520j:plain f:id:encho-sensei:20190204123524j:plain                                                                                       

f:id:encho-sensei:20190204123529j:plain f:id:encho-sensei:20190204123533j:plain f:id:encho-sensei:20190204123537j:plain f:id:encho-sensei:20190204123552j:plain        f:id:encho-sensei:20190204121254j:plain f:id:encho-sensei:20190204123414j:plain f:id:encho-sensei:20190204123428j:plainf:id:encho-sensei:20190204123436j:plain

今日は訓練でよかった! 本当に学校で被害があったので、気をつけなければね。