あーすきっちんさん、美味しい給食をありがとうございます。そして・・

今日は一気に14度! 暖かいんだろうと思いきや、やはり、冷ややかな風が吹き、事務所は寒い! でも、天気予報はどの地域も10度越えの気温。北風も混じりながら。三寒四温をじわじわと感じながら、一歩ずつ春に向かっています。そして、今日、あーすきっちんのお弁当をいただくのもあと2回となりましたので、それぞれのクラスでいただいている姿を写真に撮ってもらいました。園長は乙訓の私立幼稚園の後期総会及び研修会に参加。なので今日も S先生に写してもらいました。「春の集い」が終われば、緑組の子ども達は、例年のように「あ−すきっちんさんへ 美味しいお弁当を作ってくださってありがとうございました」の感謝のお手紙を書きましょうね。3年間いえ、それ以上にお世話になっているお子さんもおられますものね。週1回とはいえ、子ども達はオーガニックの食材で、薄味で、産地直送の美味しいお野菜、優しいお弁当内容で子ども達の健康を守ってくださっています。勿論アレルギー対応も。細心の注意を払って心を込めて使うってくださっているそのメニューに、子ども達もすっかりお気に入りのお弁当になりました。前日にお弁当箱を届け、当日朝に受け取りいにくのは園長の役目。食事が終わったら、 A先生と D先生が容器を洗ってくださっています。今年から特に給食担当の先生として D先生がそれを担い、暑い時、寒い時の食材(メニュー)の温度を測ったり、各クラスの人数ごとにお弁当を分けることもしています。そして、担任の先生達が輪番で、交換ノートに今日の給食に対してのコメントを書いています。子供達の好みや、喜んででたべていた、・・はちょっと苦手のようでしたetc.など。お弁当箱を預けに行く時に一緒に持っていくと、当日には、メニューを書き、食材の内容、産地などを加筆して戻してくださっています。(メニューは保護者の方々に見ていただけるように、貼り出している通りです)

f:id:encho-sensei:20190220212856j:plain f:id:encho-sensei:20190220213117j:plain   f:id:encho-sensei:20190220213131j:plain

f:id:encho-sensei:20190220212939j:plain f:id:encho-sensei:20190220212943j:plain f:id:encho-sensei:20190220212946j:plain f:id:encho-sensei:20190220212950j:plain

f:id:encho-sensei:20190220212954j:plain f:id:encho-sensei:20190220212957j:plain f:id:encho-sensei:20190220213014j:plain  花組さんもしっかり食べられるようになってきましたね。食べ終わったらお弁当箱を拭きます。 みんな良い顔ですね。                         

   f:id:encho-sensei:20190220213228j:plain f:id:encho-sensei:20190220213233j:plain f:id:encho-sensei:20190220213311j:plain f:id:encho-sensei:20190220213327j:plain お弁当下さい。

f:id:encho-sensei:20190220213331j:plain f:id:encho-sensei:20190220213334j:plain f:id:encho-sensei:20190220213516j:plain 「お弁当ください」「はいどうぞ」「ありがとう」そして、楽しく時々はお話をしながら、お行儀よく頂いていますね。                                f:id:encho-sensei:20190220213429j:plain f:id:encho-sensei:20190220213537j:plain f:id:encho-sensei:20190220213601j:plain 緑組さん、感謝のお手紙を書くよ!

f:id:encho-sensei:20190220213605j:plain f:id:encho-sensei:20190220213608j:plain f:id:encho-sensei:20190220213613j:plain f:id:encho-sensei:20190220213617j:plain そして、食べおわった器を二人の先生がきれいに洗って、拭いて、次週 のためにまた箱詰めして、すぐに持っていけるように ご準備しますね。美味しい給食、ごちそうさまでした。」

 f:id:encho-sensei:20190220213620j:plain f:id:encho-sensei:20190220213624j:plain f:id:encho-sensei:20190220213628j:plain