思わぬプレゼント

朝からよく降りましたね。春の雨。雨のおかげで、乾燥していた空気も、お花や木々も美味しいシャワーを得て、一層蕾を膨らませたことでしょう。雨のおかげで花粉も少しは落ち着いたようです。子どもたちは、小さなpre-preちゃんも傘をさしながら、頑張って歩いてきたお子さんもあって、凄い! 強い足になるね。お母さんの方がお疲れでしょう。ありがとうございます。

f:id:encho-sensei:20190228210505j:plain f:id:encho-sensei:20190228210509j:plain

今朝、幼稚園に来た時、大きな箱がありました。え? どちらから、誰に? と。よく見ると、そうそう、お聞きしていましたね。ありがとうございます。箱を開けると、ビニール袋にいっぱいのほうれん草。みずみずしいとっても新鮮なはっぱ。その下には、伊予柑に人参も。葉付き人参も。きっと子ども達に見せてあげたいとあえて葉付きも入れてくださったのでしょう。これは子ども達に見せてあげなければ・・。

f:id:encho-sensei:20190228210513j:plain 一日予定が早くなった緑組さんの卒園記念写真撮影。雨が降っていたので、外では写せません。まずは、小礼拝堂での一人写し、お礼拝堂での集合写真。お二階に行く階段(本当によく上り降りしましたね!)で、額入りのお写真用の為に。最後にお礼拝堂で、みんなのアルバムに載せる「みんなあつまれ!」の写真。花組・赤組・緑組の子ども達全員と先生たちの写真を写してもらったのです。出来上がりは、卒園式までお楽しみです。そのあと、卒園式の練習の為に、椅子に座り直した子ども達に、実は・・・と箱を運んできてその嬉しいプレゼントを見せることにしました。子ども達にヒント、お野菜で緑色をしているもの。すると「ブロッコリー」という答え。

ブー! きっとお家でもブロッコリーが食卓に上る頻度が高いのかな? そして、根っこのところが少し赤いの! と箱から覗かせると、「ほうれん草!」という答え。さらに葉付き人参の葉を覗かせると「人参!」と。その葉っぱを子ども達一人一人の嗅覚テスト「わあ!人参の匂いがする」と。ok ok! そして伊予柑も見せてから、卒園式の練習を。実は、朝の間に伊予柑を4クラス分切っておき、 ほうれん草も D先生に頼んで、みんなが食べられるであろう大束のほうれん草3束を洗って水切りして下準備をしてもらいました。そして、礼拝後、大急ぎで、ほうれん草と人参のソテー作り。花組と赤組と緑組の3クラスの昼食には間に合って、みんなのお弁当の中に入れてもらうことができました。ほうれん草といえば昔はポパイ!という番組(アニメ)がありましたが、今はそんなことはわかりませんものね。濃い緑色のお野菜の大切さを伝えました。美味しかった! 花組と赤組の K君のおばあちゃまありがとうございました。ご馳走様でした。先生達もいただきました。命を育て、子ども達にとお送り下さいました。おばあちゃまの気持ちが、子ども達の体にいっぱいの栄養を届けて頂けたことでしょう。感謝。

f:id:encho-sensei:20190228211931j:plain       f:id:encho-sensei:20190228210521j:plain        f:id:encho-sensei:20190228210524j:plain