ちっちゃなお友達、ようこそ、マリアへ

今日もお昼頃からしょぼしょぼと雨が降り始めました。いつまでも肌寒く服装の調節がとても難しいですね。

今日は、今年の4月から聖マリア幼稚園に入園される子ども達をお招きしました。現緑組と同じ人数でスタートする花組さん。既に満3歳児で入園していただいている方や、pre-preに来てくださっている方、メリーちゃんに来てくださっている方と、なんらかの形で既に関わってくださっているのですね。ご一緒にお礼拝をして、全てのお友達と触れ合うことのできる「ともだちいらっしゃい」のゲームやマリア幼稚園でのみ行っているスキップ捕まえ。これは子ども達が大好きなゲームのひとつです。異年齢での関わりの大切さの中で、自然に子供達は日頃経験している小さいお友達への思いを持ちながら、また先生達、大人も巻き込みながら、とっても愉快に楽しめるゲームなのです。常日頃は、礼拝の後、集中してお話を聞くような時間の後に、リラックスタイムを味わう一つのきっかけとして、スキップ捕まえをしていますが、今日はちっちゃなお友達だったので、すぐにゲームに入って「幼稚園ってたのしいなあ!」と感じてもらうため、またどの子ども達もが笑顔になれるプログラムにして進めました。紙芝居が始まった時に、保護者の方々に移動していただき、入園のための準備説明会をさせていただきました。2018年度より「幼稚園型認定こども園」に移行しましたので、「重要事項説明書」というものをお示しし、幼稚園の概要から、費用について、様々な実際に対しての説明をさせていただきました。少し ご質問もありましたが、みなさまご理解いただけたようでした。また、通園に際して、実際にご準備いただくものを T先生から説明させていただきました。そしてお母さんやお父さんと離れるのが不安で泣き始めたお友達もありましたが、再度ホールへ戻って、「さよなら」のお歌の後に、お土産に綺麗な可愛いスプレーケーネションのお花をいただくと、みんなご機嫌さんになって「さよなら」ができました。4月には、今日お世話してくださった緑組のお兄さんやお姉さんはもう小学生になっていますね。代わって赤組さんが花組さんの入園組の面倒を見てあげねばなりません。お互いに「どうぞよろしく」ですね。たのしい半日を過ごしていただけたでしょうか。4月1日には、入園式のご案内ハガキをお送りします。お待ちくださいね。

f:id:encho-sensei:20190307210508j:plain f:id:encho-sensei:20190307210512j:plain f:id:encho-sensei:20190307210515j:plain f:id:encho-sensei:20190307210519j:plain

f:id:encho-sensei:20190307210523j:plain f:id:encho-sensei:20190307210526j:plain f:id:encho-sensei:20190307210530j:plain f:id:encho-sensei:20190307210534j:plain

f:id:encho-sensei:20190307210537j:plain f:id:encho-sensei:20190307210541j:plain f:id:encho-sensei:20190307210544j:plain f:id:encho-sensei:20190307210622j:plain

f:id:encho-sensei:20190307210625j:plain f:id:encho-sensei:20190307210629j:plain f:id:encho-sensei:20190307210632j:plain f:id:encho-sensei:20190307210637j:plain

f:id:encho-sensei:20190307210641j:plain f:id:encho-sensei:20190307210644j:plain f:id:encho-sensei:20190307210648j:plain f:id:encho-sensei:20190307210651j:plain

f:id:encho-sensei:20190307210655j:plain f:id:encho-sensei:20190307210659j:plain f:id:encho-sensei:20190307210705j:plain f:id:encho-sensei:20190307210710j:plain

f:id:encho-sensei:20190307210714j:plain f:id:encho-sensei:20190307210718j:plain f:id:encho-sensei:20190307210721j:plain