すごい雨、そして風。頑張って来ましたよ。

朝方のとても強い風と雨音に目が覚めました。台風かと思うくらいの音でした。今日から幼稚園にやってくる小さな子ども達。進級の子ども達だって、あまりの強い風の中ではなかなか歩けないでしょう。台風なら警報級? ならば登園を考えなばと目を開け、音を聞きながらしばし考えていたものです。でも、良かった! お帰りの時には、「雨が少なくなってきたね」と声をかけてくれた花組の女の子。本当に、予報通りに次第に止んできた雨。きっと明日は、お日様が出てくるようになるかもね。そんな中。子ども達とお約束した通り、お母さんは9時までに子どもさんを幼稚園に連れて来て下さるようになり、お礼拝堂の前を閉じ、鉄扉も施錠して安心安全対策が取れるようになりました。ありがとうございます。

f:id:encho-sensei:20190410193034j:plain f:id:encho-sensei:20190410193041j:plain f:id:encho-sensei:20190410193050j:plain

外は、雨、お庭では遊べないし、下のお部屋で花組も赤組も緑組もみんな一緒に、思い思いに自分の好きな遊びを見つけて、楽しんでいます。縦の関係を紡ぎながら、いえ、今までと同じようにすでに紡がれている中に新しいお友達を普通に呼び込んで遊んでいる姿は、やはりマリア幼稚園だね! 嬉しい! と思うのです。顔を見合って、笑いあっているその姿、本当に楽しそうで、可愛いいでしょ。こんな日が続くように、子ども達の幸せを願い、一人一人の成長の時をキャッチしながら、素敵な一年にしていきたいものですね。おうちの方々どうぞよろしくお願い致します。 

f:id:encho-sensei:20190410193141j:plain f:id:encho-sensei:20190410193144j:plain f:id:encho-sensei:20190410193148j:plain f:id:encho-sensei:20190410193150j:plain

f:id:encho-sensei:20190410193154j:plain f:id:encho-sensei:20190410193158j:plain f:id:encho-sensei:20190410193320j:plain f:id:encho-sensei:20190410193323j:plain

f:id:encho-sensei:20190410193328j:plain f:id:encho-sensei:20190410193332j:plain f:id:encho-sensei:20190410193335j:plain  f:id:encho-sensei:20190410193530j:plain

f:id:encho-sensei:20190410193534j:plain f:id:encho-sensei:20190410193537j:plain f:id:encho-sensei:20190410193338j:plain                                                               f:id:encho-sensei:20190410193540j:plain f:id:encho-sensei:20190410193543j:plain

泣かずに頑張ってきた花組さんに、嬉しいご自分のボックスのマークメダルをお土産にいただきました。明日からはこのマークのボックスにご自分のお荷物を入れてね。新しいお友達も早速、明日からみんなと同じお時間の降園となります。明日も遊ぼうね!!

f:id:encho-sensei:20190410193546j:plain f:id:encho-sensei:20190410193815j:plain f:id:encho-sensei:20190410193819j:plain